炊飯器でカオマンガイ 甘辛ナッツソース

炊飯器でカオマンガイ 甘辛ナッツソース
日本でも人気上昇中のタイ料理、カオマンガイが炊飯器で簡単にできちゃう!おうちで気軽に作れるエスニック料理です♪

材料 (2人分)

1合(150g)
鶏もも肉
1枚(250g)
長ねぎ(青い部分)
適量
お好みのナッツ(カシューナッツ、アーモンドなど)
30g
【A】
小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)
小さじ1/2
180ml
【B】
焼肉のたれ
大さじ3
小さじ1
砂糖
小さじ1
【付け合わせ】
きゅうり
適量
トマト
適量
パクチー
適量

作り方

1

鶏もも肉は余分な脂を取り除く。しょうがはみじん切りにする。米はといでざるにあげ、30分程おいておく。

2

米を炊飯器に入れ、【A】を加える。皮面を上にした鶏もも肉をのせ、長ねぎの青い部分を入れて炊飯する。

3

細かく砕いたナッツと【B】を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で2分加熱する。加熱後取り出してよく混ぜ合わせる。

4

<2>が炊けたらごはんを皿に盛り、食べやすい大きさに切った鶏もも肉をのせて<3>のソースをかける。

5

お好みで付け合わせに、食べやすく切ったきゅうり、トマト、パクチーを添える。

コツ・ポイント

鶏もも肉は脂分が多いので、しっかり余分な脂を取り除いておきましょう。鶏むね肉でもおいしく作れます。ソースは市販のスイートチリソースを使ってもOK。ナッツを砕くときは、ナッツをビニール袋に入れて、めん棒等で砕くとまわりに飛び散らずに砕けます。

このレシピの生い立ち

タイの屋台などでおなじみのカオマンガイを、自宅でも簡単に作れるレシピを考えました!黒こしょうや小口切りにしたねぎの青い部分を加えて炊くと香りの良さがアップ!水を烏龍茶やジャスミン茶に変えて炊くのもおすすめです。
レシピID : 3992909 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/12/23

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました♪素敵なレシピに感謝~\(^-^)/

しゃりくま

うれしいお言葉ありがとうございます☆また作ってね!!