ぶた肉と広島食材たっぷりのいため物

ぶた肉と広島食材たっぷりのいため物
平成28年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」で優秀レシピ賞に輝いたアイデアレシピです。

材料 (4人分)

広島菜漬け
80g
小松菜
80g
にんじん
1/5本
ちりめんじゃこ
8g
豚肉
80g
しょうゆ
少々
小さじ2

1

広島菜漬けを2㎝,小松菜を3㎝の長さに切る。

2

にんじんを太めのせん切りにする。

3

フライパンにごま油を入れて熱し,豚肉,にんじんを加えて炒める。

4

豚肉に火が通ったら小松菜を加えてさっと炒める。

5

広島菜漬け,ちりめんじゃこを加えて炒める。

6

しょうゆで味を整える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

「広島県産」と聞いて,まず広島菜漬が浮かびました。もう一品広島県産のものを入れたいと思い,ちりめんを選びました。
広島菜漬には味がしっかりついているので味付けは薄めにしました。また,豚肉はビタミンB1が豊富で,夏バテ予防にもなると思います。
レシピID : 3993059 公開日 : 16/08/02 更新日 : 16/08/25

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/22

写真

じゃこと広島菜漬が味のアクセントになっていて美味しいです。

himawarisaku

16/10/19

First tsukurepo mark
写真

作るのも簡単で、美味しかったです。

優*彩