ひろしまんぷく!シャキシャキサラダ

ひろしまんぷく!シャキシャキサラダ
平成28年度「ひろしま給食100万食プロジェクト」で優秀レシピ賞に輝いたアイデアレシピです。

材料 (4人分)

じゃがいも
1個
にんじん
1/4本
広島菜漬け
40g
ちりめんじゃこ
12g
小さじ1
 レモネーズソース
 マヨネーズ
大さじ2
小さじ1

1

じゃがいも,にんじんを太めのせん切りにする。

2

広島菜漬けを,5㎜の長さに切る。

3

にんじんとじゃがいもをゆで,冷ます。
※じゃがいもにシャキシャキ感が残るくらいにゆがく

4

広島菜漬けとちりめんじゃこに酒をふって炒り,冷ます。

5

マヨネーズとレモン汁を合わせてレモネーズソースを作り,3と4にあえる

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

手軽に作れるように,調理手順を工夫しました。味付けも,レモンとマヨネーズを合わせた「レモネーズ」のみ。広島菜漬けの塩分と,ちりめんじゃこの旨みが効いているので,これだけで十分おいしいです。野菜の苦手な息子も,パクパク食べました。
レシピID : 3993069 公開日 : 16/08/02 更新日 : 16/08/09

このレシピの作者

「ひろしま給食100万食プロジェクト」は,県民みんなで,広島ならではの給食メニュー「ひろしま給食」を食べて,食生活の改善や健康増進など「食」に関する理解や知識を高める「食育」プロジェクトです。 掲載したレシピは,このプロジェクトでアイデアレシピを募集し,優秀レシピに選ばれた作品です。ぜひ,ご家庭でも「ひろしま給食」を作ってみてください。 つくレポお待ちしています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/10/23

写真

ジャガイモをレンコンにかえて作りました。パンとの相性最高!

himawarisaku

16/10/19

First tsukurepo mark
写真

じゃが芋嫌いの子供が、シャキシャキしてるのでよく食べました。

優*彩