なすとエリンギの和風マリネ

なすとエリンギの和風マリネ
大人はショウガでさっぱり、子供にはほんのり甘みの残る味付けで、家族みんなが楽しめます♪

材料 (作りやすい分量)

なす
2本
エリンギ
1パック
◎ しょうゆ
大さじ1
◎ 砂糖
大さじ1
◎ 酢
大さじ1と1/2
大さじ1/2程度
ショウガのすりおろし
適量

1

なすとエリンギは縦半分に切り、5ミリ程度の薄切りにする。

2

耐熱容器に◎の材料をすべて合わせ、マリネ液を作る。砂糖は完全に溶けていなくても大丈夫。

3

耐熱性の保存容器(例えばホーローなど)があれば、最初から保存容器内でマリネ液の準備をすると楽。

4

フライパンにごま油を熱し、なすとエリンギを同時に入れてしんなりするまで炒める。

5

写真

フライパンの火をとめ、炒めたなすとエリンギを熱いままマリネ液に浸す。写真はホーロー容器を使用。

6

粗熱をとったら冷蔵庫に入れ1日以上おく。

7

器に盛ったあとでショウガを添えても美味

コツ・ポイント

とにかく具材が熱いままマリネ液に付けるのがポイント。また、粗熱を取るときは、ケーキなどを買った時に付いてくる保冷剤を容器の下に敷くと便利です。

このレシピの生い立ち

週末に作る時短、作り置きレシピのひとつ。保存容器に直接マリネ液を用意するこのスタイルは、時短の味方。
レシピID : 3993589 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/03

First tsukurepo mark
写真

常備菜に。エリンギおいしかったので次はキノコ増で作ってみたいです

soajaja

つくれぽありがとうございます♪