こどもと♪ふわとろオムライス

こどもと♪ふわとろオムライス
バターの風味がとてもおいしいです。

材料 (4人分)

ごはん
約3合
玉ねぎ
中2個
にんじん
小1本
鶏もも肉
150g
小さじ1
サラダ油
小さじ1/2
バター
5g
ケチャップ
200g程度 (お好みで調節)
大さじ1(お好みで。コクがでる。)
4個
牛乳
大さじ4
サラダ油
少々
バター
8g程度
スライスチーズ (とろけないタイプ)
4枚 (お好みで)

1

玉ねぎ、にんじんは皮をむき、みじん切りにする。鶏もも肉も小さく切る。

2

大きなフライパンにサラダ油を入れて加熱し、バターを加える。手早く、鶏肉、塩を加えて、炒める。

3

鶏肉に半分火がとおったら、玉ねぎ、にんじんを加えて、さらに炒める。

4

野菜類に火がとおったら、ごはん、ケチャップを加えてさらに炒めて完成。

5

あらかじめ、お皿に4を盛り、お好みでスライスチーズ (とろけないタイプ)をのせる。

6

卵1個と牛乳大さじ1をよく混ぜる。

7

別のフライパンに油を入れて加熱し、フライパンにサラダ油がなじんだら、バター2gを加える。

8

6をフライパンに入れ、半熟状態になるまで加熱し、5の上にのせる。

9

☆2016.9.27「プレーンなオムライス」カテゴリーに掲載されました。ありがとうございます☆

コツ・ポイント

バターとサラダ油を両方使うことで、風味がよく、こげつきにくくなります。にんじん、玉ねぎはよく火をとおしてください。
あらかじめお皿に完成したご飯を盛っておいて、卵をのせるようにすると、誰でも、簡単、キレイにオムライスができあがります。

このレシピの生い立ち

私の夢は、こどもたちと日々の料理を美味しく簡単に作ることです。
レシピはスタンダードなレシピですが、私の経験からのアイデアをつけたし、工夫したオリジナルレシピです。
レシピID : 3993650 公開日 : 16/07/25 更新日 : 17/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」