【FPで出来る!】ペスト・ジェノヴェーゼ

【FPで出来る!】ペスト・ジェノヴェーゼの画像

Description

【とっても簡単!】義母がいつも、庭のバジリコでおいしいパスタソースを作ってくれるので、作り方を教えてもらいました!!

材料 (2人分)

フードプロセッサー(ミキサー)
バジリコ
50g
大さじ6杯
ペコリーノチーズ
大さじ2杯
にんにく
2欠片
大さじ1杯
エクストラバージンオリーブオイル
150ml
適量

作り方

  1. 1

    写真

    バジリコを洗う。濡れたままだと苦くなるので、出来れば自然乾燥させてから調理する方がいいです。

  2. 2

    写真

    バジリコを洗う時や水気を拭く時は、決して押さないように、そっと扱うように気を付けましょう。

  3. 3

    FP(ミキサー)の入れ物を、冷蔵庫で1時間ほど冷やしておくとよりおいしく出来ます!

  4. 4

    写真

    まずはニンニクをみじん切りにします。

  5. 5

    その後、FPに4のにんにく、バジリコを半分、塩とオイル大さじ3を入れ、数秒間回します。

  6. 6

    バジリコの残りの半分を入れ、さらに数秒間回します。

  7. 7

    バジリコがある程度細かくなったら、松の実、パルメザンチーズ、ペコリーノチーズを入れます。

  8. 8

    写真

    この後は、オイルを細く、少しずつ入れながら数秒ずつFPを回してください。滑らかになるまで何度か繰り返します。

  9. 9

    写真

    滑らかになったら出来上がり!松の実など、ある程度歯ごたえが残るくらいの方がおいしいです♪

  10. 10

    写真

    オリーブオイル(材料外)をソースを覆うようにたっぷりと入れ、密封容器に入れれば冷蔵庫で数日間持ちます。冷凍もOKです!

  11. 11

    写真

    buon appetito!!

  12. 12

    写真

    2017年7月15日、「フードプロセッサー」の人気検索で1位になりました!ありがとうございます♪

コツ・ポイント

ペコリーノがない場合は、パルメザンチーズを大さじ8杯にしてください。

パスタ以外にも、肉料理の付け合わせやサラダのソースなど、色々万能につかえますよ!ミネストローネに入れても最高です♡

冷凍したソースは自然解凍をして食べてくださいね!

このレシピの生い立ち

鉢植えのバジリコをいただいたので、義母に作り方を教えてもらいました!とっても簡単でおいしいです♪
レシピID : 3993858 公開日 : 16/07/26 更新日 : 20/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まる茶々
初挑戦でしたが、家族にも好評でした。ありがとうございます。

初挑戦用に選んでいただけて嬉しいです♪れぽ有難うございます!

写真
kichisuma
我が家のバジルもペストスパゲティにして頂きました。

おうちで採れたんですね♪とってもおいしそう!れぽ有難う!!

写真
ちっさいもっさん
夫が作ってくれました!簡単でおいしい!!

優しい旦那様♡旬のバジリコ美味しいですよね!れぽありがとう♪

初れぽ
写真
akiko49
初めて作りました!庭のバジルがこんなに美味しいジェノベーゼに!

美味しいですよね♡瓶のフタも敷物も素敵です♪れぽありがとう!