簡単!美味♪ちりめん山椒×16穀おにぎり

簡単!美味♪ちりめん山椒×16穀おにぎり
簡単!なのに、きちんとした和の味わい♪ 雑穀米と薬味の効いた、体にやさしく美味しい、おにぎりです♪♪♪

材料 (4人分)

白米
2カップ
緑豆 (ない場合は↓下記のみでも)
大さじ1と2/3くらい
15穀米
1スティック
ちりめん山椒
ひとパック
水 (炊飯器の玄米のメモリに准ず)
2と1/4 メモリ
青しそ
適宜

作り方

1

白米を水で研ぐ。緑豆を入れ、軽くすすぎ、炊飯器にセットする。

2

写真

分量の水、21/5カップを入れ、市販の15穀米 (→水分量はラベルに従う)を入れ、軽くかき混ぜる。

3

写真

ちりめん山椒をひとパック入れ、軽く混ぜ、炊飯器の白米モードで炊く。

4

炊き上がったら、軽く混ぜ、2〜3分蒸らす。

5

写真

ボウルにあけ、ざっくりとやや大きめに刻んだ青しそをたっぷり混ぜる。

6

写真

おにぎりに握って、出来上がり〜♪ ラップに包んで冷凍してもOK!

コツ・ポイント

緑豆はあった方がより美味しいです♪ 雑穀米にゴマのない場合は、いりゴマ白を加えると良い♪ 今回はスーパーや生協でよく売っている半生の佃煮タイプのものを使いました。ちりめん山椒の種類により味が変わるので、いろいろ試してみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

夫の朝弁当つくりに☆ 車で食べやすい様、より簡単で美味しく〜♪♪♪と、毎回、工夫をこらしているうちに、ちりめん山椒ごと炊いてみたらどうだろう?と思いつき、作ってみたら、なかなか美味しく出来あがりました❤️
レシピID : 3993871 公開日 : 16/08/03 更新日 : 16/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/05

First tsukurepo mark
写真

緑豆なしですがかなり美味しい♪残りは冷凍しました。

おはなすき

つくれぽありがとうございます❤️美味しそうですね♪