【京都丹波】伏見とうがらしの煮びたし

【京都丹波】伏見とうがらしの煮びたし
京都縦貫道、京丹波PAに隣接する道の駅 『京丹波味夢の里 京丹波マルシェ』考案レシピ。当館のシェフが作ったお料理をどうぞ

材料 (2人分)

伏見とうがらし
200g
400g
鰹節
適量

作り方

1

めんつゆでだしを作る

2

伏見とうがらしを直火でまんべんなく焼き、1に入れる

3

冷蔵庫で2時間くらい冷やす

4

器に盛り付け鰹節を上に盛る

コツ・ポイント

伏見とうがらしは柔らかいので、焼くときは焦げない様に丁寧に焼いてください。冷蔵庫に入れよ~く冷やすのがポイントです。
道の駅「京丹波味夢の里」は、京都縦貫道や一般道からもアクセスでき、京丹波町だけでなく京都中の美味しいものが集まっています。

このレシピの生い立ち

道の駅「京丹波味夢の里京丹波マルシェ」 http://www.ajim.info/
京都丹波の直売所には、四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 3994028 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」