レンジで簡単 蒸しナスの茗荷ソースびたし

レンジで簡単 蒸しナスの茗荷ソースびたしの画像

Description

さっぱりとした、夏の爽やかさをいただきましょう。美味しくて、つい手が出てしまいます。

材料 (2人分)

2本
2個
調味液
 醤油
大1
 みりん
大1
 酢
小1強
白だし
小1弱
 
しょうが汁
少量

作り方

  1. 1

    調味液の材料を耐熱の容器に入れ、ふんわりとラップをかけて、レンジで1分ほどチンします。

  2. 2

    写真

    茗荷はみじん切りにしておきます。
    ナスは縦1/4にするため、切れ込みを入れておきます。

  3. 3

    写真

    ナスはヘタを取って、一本ずつキッチンペーパーにくるんで、水で湿らせます。ゆるくラップをかけて、電子レンジで3,4分。

  4. 4

    写真

    縦4等分に切って冷まします。熱いですから、火傷しないように注意してネ。

  5. 5

    1 の材料が冷めたら、みじん切りにした茗荷を加え、混ぜておきます。
    生姜のしぼり汁を少量用意します。

  6. 6

    写真

    ナスを器に並べ、 5 の茗荷ソースと少量の生姜のしぼり汁をかけます。
    冷蔵庫で冷やしてから召し上がって下さいネ。

  7. 7

    写真

    160815 「蒸しなす」の人気検索でトップ10入りしました!
    有難うございます。

  8. 8

    170715 手順を変更致しました。

  9. 9

    220529 調味液の分量、若干変更しました。

コツ・ポイント

・チンした後だと、ナスの表面が柔らかいので包丁を入れづらいため、レンジにかける前に縦方向に切り込みを入れておくとやり易いと思います。
・生姜を加えすぎると、せっかくの茗荷の風味が飛んでしまうので、ほんの少量で。

このレシピの生い立ち

E・recipe というお料理のサイトに載っていたものを、少しアレンジさせて頂いてます。
本当に美味しくって、一人でナス2本ペロリといっちゃいます(^_^)v
レシピID : 3994054 公開日 : 16/08/05 更新日 : 22/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
lovelily24
ミョウガを添えたらこんなに美味しくなるなんて、驚きました(^^♪

れぽ、有難うございます。美味しそう!ミョウガに感謝ですね♪

写真
クック097B0Y☆
ミョウガ最高です(^ー゜)美味しかった!また作ります

れぽ、いつも有り難うございます。茗荷の香りがしてきそう。

初れぽ
写真
せつみか
茗荷が爽やか~♫簡単でとっても美味しかったです♡ご馳走様でした☆

作って頂けて嬉しい!薄切りも、茗荷の食感が味わえて良さそう♪