カレー粉不要☆ 本格インドカレー

カレー粉不要☆ 本格インドカレー
スパイスがたっぷり効いたカレーが食べたくってアレンジしてみました☆おいしい~~

材料 (4人分)

鶏肉(もも)
600G
玉ねぎ(みじん切り)
中~大2個
トマト缶(細かくなってるもの)
2個
A ターメリック
小さじ2
A クローブ
6粒
A カルダモン
6粒
A シナモン(半分におる)
1本
A クミンパウダー
小さじ2
小さじ1
鶏がらスープの素
2袋
ヨーグルト
大さじ5
お好みで

1

油を鍋に入れAのスパイスを弱火で炒める。(油が飛ぶので注意)

2

香りが出てきたら玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れ水分がなくなるまで炒める。

3

写真

トマト缶、塩、鶏がらスープの素を加える

4

フライパンで鶏肉に焼き色がつくまで炒める(この時点で色がつけば生でもよい)

5

4で焼き色のついた鶏肉を3の鍋に入れガラムマサラ、チリパウダーを加え煮込む。

6

写真

弱火でコトコト煮込み、途中でヨーグルトを加えさらに煮込む。20~30分煮込んで出来上がり。

コツ・ポイント

トマト缶は細かくなっているもの。なっていなかったらミキサーか何かでトマトを小さくする)

できてからすぐより少し置くと味が染みておいしくなる。
しょうが、にんにくは、すりおろしでもみじん切りでも構わない。

このレシピの生い立ち

バターチキンが好きでよく作るんだけど、少しヘルシーに食べたかったので沢山スパイスを入れてバター抜きで作ってみました。二日酔いの日によく聞きました。☆すごくおいしかった。
レシピID : 3994167 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/11

First tsukurepo mark
写真

初めて作りましたが、美味しく出来ました。

クックCDY9QG☆

美味しくできて良かったです。ありがとうございます。