ひとくちチョコIN♡ミニチョコパン♡

ひとくちチョコIN♡ミニチョコパン♡

Description

ひとくちチョコを包んだミニサイズの丸いチョコパン♪ ぱくっと食べ易く持ち運びもしやすいのでお出かけの食事やおやつにも♡

材料 (直径6cmほど24個分)

225g
★薄力粉
16g
★純ココアパウダー
13g
★砂糖
33g
★塩
3g
★ドライイースト
3g
牛乳
83g
92g
サラダ油
17g
無塩バター
17g
ひとくちチョコ
24個
お好みで、シナモンパウダー
適量
お好みで、アーモンドスライス
適量
艶出し用の牛乳
大さじ1杯程度

作り方

1

★の粉類をボウルに入れて混ぜ合わせる。(混ぜる前にボウルの中で、塩とイーストが直接触れないように入れて下さい)

2

写真

牛乳、水、サラダ油、無塩バターも加え、粉っ気がなくなるまで混ぜたら、捏ね器またはホームベーカリーで捏ね~1次発酵まで行う

3

写真

2倍ほどに膨らみ、一時発酵終了したところ。指に粉をつけて生地に刺し、穴がそのまま残れば丁度いい発酵具合です。

4

写真

台に取り出し、優しく押さえながらガス抜きをする。計量して24等分する。

5

写真

ひとつずつ丸めて閉じ、閉じ目を下にして並べ、乾燥防止にラップか塗れ布巾をふんわりかけてベンチタイム室温で13分程置く。

6

写真

ベンチタイム中にひとくちチョコをフィルムから出して準備しておく。

7

写真

ベンチタイム終了したら、生地を平たく押さえてからチョコを乗せ、

8

写真

包んできっちり閉じる。

9

写真

閉じ目を下にして、シートを敷いた天板に間をあけて並べていく。

10

写真

これはシナモンパウダーをふってからチョコを乗せたものです。シナモンの香りがしてこれもウマいです。お好みで。

11

写真

全て並べたら、乾燥防止のラップか塗れ布巾をかけてオーブンの発酵機能35度で30分ほど二次発酵を行う。スチーム発酵使用可。

12

1.5倍ほどに膨らんだら二次発酵終了。オーブンから取り出す。オーブンは180度に予熱開始する。

13

写真

予熱中に、生地に艶出しの牛乳を刷毛で塗る。

14

写真

牛乳が乾いてしまわないうちにお好みでアーモンドスライスを乗せる。

15

写真

予熱完了したら、オーブンに入れて、180度で15~20分弱ほど焼成する。焼き上がったら網の上に乗せる。

16

写真

ぱっか~ん♡
焼きたてはチョコがとろとろ♡
冷めても美味しいです♪
チョコ味でこのサイズ、子供にも人気でした^^

17

写真

目玉をつけたらまっくろくろすけにもなりそう~w 
暇な時にでもやってみるかと、思いました♡

18

写真

やりましたw
まっくろくろすけ♪
コーティングチョコを溶かしてコルネに入れ、パンが完全に冷めてからお目目描いてます^^

コツ・ポイント

発酵と焼成はレシピの時間通りではなく生地の状態で判断して下さい。
市販のひとくちチョコを包むだけなので簡単です。子供と作るのも楽しめそう。
ミニサイズでパクっと食べ易く、持ち運びもしやすいので外出のお供にもよいのではと思いました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 3398485「チョコとカボチャのちぎりパン♡」の生地を使い、ぱくっと食べれるミニサイズの簡単なチョコパンを作ってみました♪
レシピID : 3994389 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/11/28

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつも感謝♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

153 (129人)

20/07/15

写真

旦那が物凄く気に入って一気に食べてました

さらあお

20/07/15

写真

ひとくちサイズがいいですね!

くみかつはるこ

20/06/23

写真

計量は細かいですが味は最高。みんなでつまむのに最高。リピ決定!!

クックYCXWMO☆

20/06/04

写真

たくさん出来たので、おすそ分けします♡おいしかったです♡

おっこめ

1 2 3 4 5