かつおの角煮

かつおの角煮
夏のはじめが旬の初がつおは、赤身が多く、さっぱりとした味わいが人気の夏のごちそうです。刺身を使った角煮を紹介します。

材料 (作りやすい量)

かつお(刺身用)
1さく(200g)
1片
日本酒
150cc
大サジ3杯
しょう油
大サジ3杯
砂糖
大サジ1杯

1

写真

かつおは、2センチ角くらいに切り分け、ザルに入れます。

2

ザルに入れたままのかつおを、鍋で1分ほどゆで、水をよく切ります。

3

皮をこそいだしょうがをうす切りにします。

4

鍋に、日本酒、しょう油、みりん、砂糖を入れ、弱火であたためながら混ぜ合わせます。

5

かつおを重ならないように鍋に入れ、その上にしょうがをのせて、中火にかけます。

6

煮立ってきたら弱火にし、落としブタをして、45分ほどじっくり煮込みます。

7

落としブタを取り、強火にして、汁気がなくなるまで、一気に煮詰めたら出来上がりです。

8

半日ほど、よく冷まして、味をしみ込ませてから、お召し上がり下さい。おいしいですよ。

コツ・ポイント

ザルに入れたかつおをお湯につけるときは、箸でかつおを動かしながらゆでます。そのままですと、ザルにくっつきますので。

このレシピの生い立ち

母に教わったお刺身から作る角煮です。おつまみにもおかずにも良し、身をほぐしてご飯の上にふりかければ、しみじみおいしいと目をつむって頷くでしょう。保存がききますので、お弁当や箸休めにもお役立てください。あ、お茶漬けもおいしいんです。
レシピID : 3994463 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

このレシピの作者

「くらしのきほん」 https://kurashi-no-kihon.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/12/22

写真

美味しかったです。 彼女に作ってあげました。

Okahiko

とってもおいしそうです! これからもよろしくおねがいします。

16/12/20

写真

ひとつ味見。甘辛くて美味しい♪これから半日寝かせますね♪

かずはん

おいそそうですね!つくれぽありがとうございます。

16/12/11

写真

美味しくて一度で食べきってしまったので、次はたくさん作ります!

ミツオZ591EO☆

とってもおいしそうですね。つくれぽ、ありがとうございます。

16/10/30

写真

美味しかったでーす^_^

まろん♪♪♪

とってもおいしそうです!つくれぽ、ありがとうございます。