ホワイトセロリの生春巻き

ホワイトセロリの生春巻き

Description

生春巻きは具の工夫しだいでなんでもできて美味しいメニューですね。今回はホワイトセロリを使った爽やかな生春巻きです。

材料

ホワイトセロリ
1株(約50g)
水菜
1/2株(約30g)
リーフレタス
8枚(10㎝位)
フリルレタス
8枚(10㎝位)
大葉
8枚
赤パプリカ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
キュウリ
1/2本(縦)
ミニトマト
8個
生春巻きの皮
8枚
バナメイエビ
16尾
スモークサーモン
8枚

作り方

1

写真

野菜は洗い水気をとり切る。ホワイトセロリ、水菜は10㎝位、パプリカ、キュウリは細長く縦に8等分、レタスは10㎝位にちぎる

2

2種類の具の下処理をする。エビは塩ゆでをし縦に1/2にそぎ背わたをはずす。スモークサーモンは10㎝位に切る。

3

写真

ボールに水をはり生春巻きの皮をくぐらす。

4

写真

まな板の上に3をおき、手前に水菜・パプリカを置き、包むようにレタスをかぶせ、キュウリを芯にして一巻きする。

5

写真

4の手前にエビ(スモークサーモン)を置き、その上にホワイトセロリをのせ、包むように大葉ををかぶせ、

6

写真

両端をたたんでしっかり巻き込む。

7

写真

6を1/2または1/4に切り、盛り付ける。

8

写真

スイートチリソースにミニトマトのみじん切りを加えてつけだれにする。

コツ・ポイント

水耕栽培の野菜は柔らかく爽やかな食感で生春巻きの風味をひきたてますが、その他お好みで、ニラなどの香味野菜、ダイコン・ニンジンなどのしっかりした歯ごたえの野菜などを加えてもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

アプレ自慢のホワイトセロリを使ったちょっと贅沢なメニューを考えてみました。パクチーが苦手な方がホワイトセロリは食べられることから作ってみました。
【野菜ソムリエコミュニティー函館監修】
レシピID : 3994706 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」