栄養満点❗️ゴーヤとジャガイモの青椒肉絲

栄養満点❗️ゴーヤとジャガイモの青椒肉絲
実はゴーヤのワタと種に栄養がいっぱいと聞いて丸ごと使ってみました(^^)

材料 (4人分)

ゴーヤ
1本
ジャガイモ
3個
牛肉
350g
ニンニクと生姜
ひとかけずつ
*塩胡椒
少々
*酒、しょうゆ
適量
適量
☆しょうゆ
カレーさじ1
☆砂糖
カレーさじ1.5
☆酒
カレーさじ1
カレーさじ2
☆水
カレーさじ2〜3

作り方

1

写真

ゴーヤは丸ごと使って、千切りに。ジャガイモも千切りに切っておく。ニンニクと生姜はみじん切りに。

2

写真

牛肉に*の調味料をもみ込んでおく。

3

写真

フライパンに油を入れ、2の牛肉を炒め色が変わったら一度取り出す。

4

写真

同じフライパンに油を足し、ニンニクと生姜を炒め香りが出たらゴーヤとジャガイモをよく炒める。

5

4で、中々火が通らなかったら水を少々入れて蒸し焼きにするといい感じになります。

6

ゴーヤとジャガイモが柔らかくなったら☆の調味料を投入。味見をしながら塩胡椒などで味を整えて下さいね〜(^^)

コツ・ポイント

我が家はいつも4人分なので火が通りにくく水を少し足して蒸し焼きにします。材料を半分の量にすると作りやすいかもしれません。
注:大きいゴーヤは硬い種があるので取り除いた方が食べやすいです^_^;

このレシピの生い立ち

いつも、冷蔵庫にあるもので献立を考えます。今日は解凍した牛肉をそろそろ使わねば!と思い頂き物のゴーヤとジャガイモを消費できるレシピを考えました。
レシピID : 3994968 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/23

First tsukurepo mark
写真

ワタの強い苦味をジャガイモが和らげてくれています。

Rick_t

お子様でも、食べられますね!れぽありがとうございます(^^)