うちの定番!ニラたっぷりやみつき麻婆豆腐

うちの定番!ニラたっぷりやみつき麻婆豆腐

Description

【カテゴリ掲載♪話題入り感謝♡】色々な調味料を合わせて、深みがある本格的な味わいに!ニラもたっぷりひと束入りです。

材料 (2人分)

鶏挽肉(ムネでもモモでも)
100g
豆腐(絹でも木綿でも)
一丁
ニラ(小口切り)
ひと束
ねぎ(小口切り)
10㎝
小さじ1
大さじ1
大さじ1/2〜1
★豆鼓醤(または赤味噌)
大さじ1
★鶏ガラスープ粉末
小さじ1
★醤油
小さじ1
あれば少々
200ml
大さじ1
2〜3ふりお好みで
ラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    片栗粉大さじ1を、大さじ1の水で溶いておく。
    豆腐一丁を、キッチンペーパーの上に置いてしばらく放置水切り

  2. 2

    ごま油をひいたフライパンに、にんにく、生姜、ねぎを入れ火にかけ炒める。
    いい香りがしてきたら、豆板醤を入れさらに炒める。

  3. 3

    2に挽肉を入れ、火が通るまでさらに炒める。焦げ目が旨味になるくらいの気持ちでしっかり炒める。

  4. 4

    写真

    火を止め、3に★の調味料を全部入れてよく混ぜたら、再び火をつけ炒める。
    これで麻婆豆腐のもとの出来上がり!

  5. 5

    4に水200mlを入れ煮立ったら、水切りしておいた豆腐を切って入れる。(豆腐は崩しながら入れてもOK!)

  6. 6

    5が煮立ったら、汁を味見してみてください。薄かったら、もう少し煮詰め、濃かったら水を入れる。

  7. 7

    写真

    6に小口切りにしたニラを入れて、そっと混ぜながら、ひと煮立ちさせる。

  8. 8

    1の水溶き片栗粉をよく混ぜ、煮立った7に入れ、すぐによく混ぜる。
    山椒、ラー油を入れて、出来上がり!

  9. 9

    2017.9.20画像変えました。
    久々に作ったら、塩辛いかな?と思ったので、また見直してみます。水分足して調整してね!

コツ・ポイント

※挽肉はもちろん、豚でも合挽きでもOKです。
※豆腐の水切り状態によって味も変わりますので、6で味見をすると安心です。
※ナンプラーは塩が強いので、入れすぎに注意です!ほんの少〜しでOK!無くてもOK!

このレシピの生い立ち

オイスターベースの麻婆か醤油ベースの麻婆か味噌か‥うちの定番が決まらずに彷徨っていましたが、色々な調味料を使い、さらに好きなニラをたっぷり入れるこの麻婆にたどり着きました〜!
レシピID : 3994973 公開日 : 16/07/26 更新日 : 19/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (56人)
写真

2022年8月26日

丼にしました♪ニラとニンニク生姜たっぷり使いました〜!ご馳走様でした♪

写真

2022年6月30日

ニラがたっぷり食べられてとても美味しいです!ご馳走様でした♪

写真

2022年6月16日

美味しく出来ました。にら初めて入れました。

写真

2022年6月3日

鶏胸肉のひき肉でさっぱりしてるのにニラたっぷりでコクがありもの足りなさなく美味しい♡ナンプラーとオイスターソースで旨味たっぷり♪

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立