なすの南蛮漬けの画像

Description

旬のなすを、さっぱり、たっぷり食べられちゃいます。
見た目もお味も、文句なしのお酢料理です。

材料 (4人分)

6〜8本
1個
1/3本
適量
南蛮漬けのたれ
・酢
200cc
・しょう油
100cc
・みりん
100cc
・砂糖
100g

作り方

  1. 1

    写真

    なすはヘタの先を切り落とし、額を取り、縦に半分に切る(大きい物は3等分)
    皮の方に格子状の切り目を入れる。

  2. 2

    写真

    切ったなすは、調理するまで水につけておく。
    3等分に切ったなすも、片側に切り目を入れます。

  3. 3

    写真

    170度に熱した油で、2のなすを揚げる。

  4. 4

    玉ねぎは半分に切りスライスし、人参は千切りにする。

  5. 5

    写真

    南蛮漬けのたれをすべて鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。

  6. 6

    写真

    揚げたなすをパットやタッパーに並べ、4の玉ねぎ・人参を散らし、5のたれをかける。

  7. 7

    写真

    常温になるまで冷まし、皿に盛り付け、万能ねぎを散らす。

  8. 8

    2016/07/29「なすの南蛮漬け」の人気検索で、トップ10入りしました。ありがとうございます。

  9. 9

    2016/08/25「なすの南蛮漬け」の人気検索で、1位になりました。うれしいです♪

コツ・ポイント

・揚げたてなすに沸騰させた南蛮漬けのたれをかける事で、味がしみ込みます。
・スライス玉ねぎや人参にも味がしみ込むように、たっぷりのたれにしました。
・レモンの輪切りを入れると、さらにさっぱり味になります。
・魚の南蛮漬けにも、美味しいです。

このレシピの生い立ち

旦那さんが、仕事からいつ帰っても、サッと食卓に出せる一品として、作ってみました。
さっぱりと、食も進み、ビールにも合う料理になりました。
(ジュニア野菜ソムリエ・N)
レシピID : 3995457 公開日 : 16/07/27 更新日 : 17/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
まさかんちゃん
酸っぱさ最高です。大好きな味付けでリピ確定(^-^)
写真
mimikochan
揚げるのが面倒なので、オーブンで茄子を焼き、子どもも食べるので、玉ねぎ、人参は火を少し通し、柔らかく。めっちゃ美味しい味でした。
写真
〇〇まめ〇〇
甘酸っぱいタレが、夏にぴったりです♪ピーマンも揚げて入れました!

ピーマン、彩りもよくて、いいですね♪つくれぽ、ありがとう♪♪