ホエーのプリン

ホエーのプリン

Description

水切りヨーグルトをつくったあとのホエーで、プリン液をつくります。チーズプリンのような味になります。卵の大量消費にも。

材料 (5)

3個
ホエー
200ml
大さじ3
砂糖
50g
グランマニエまたはブランデー
大さじ1

作り方

1

オーブンを160度に余熱開始します。蒸し焼きするための、お湯を沸かします。

2

卵3個をボールに割り入れます(だいたい容積にして200mlぐらいになる)。軽くほぐします。

3

2にのこりの材料すべてを入れて、よくかき混ぜます。わたしは、ハンドブレンダーを使っています。

4

3を茶こしなどでこしながら、シリコン製パウンド型あるいは好きな耐熱容器に流し入れます。

5

天板に1で沸騰させたお湯を流し入れ、160度で40分、4を蒸し焼きにします。

6

写真

楊枝を刺してみて、生地がまだゆるいようだったら、加熱時間をもう10分追加します。

コツ・ポイント

・ホエーが200mlない場合は、牛乳や豆乳を足してください。

・グランマニエやブランデーは省略しても。あるいは、代わりに、バニラエッセンスでも。

・スキムミルクの代わりに、コーヒーに入れるミルク・パウダーでも。

このレシピの生い立ち

水切りヨーグルトが好きで、いつもホエーが余ってしまいます。ある日、まちがって卵をたくさん買ってしまい、卵とホエーの両方を消費する必要が。そこで、プリンを焼いてみたところ、なかなかおいしかったので、レシピとして公開することにしました。
レシピID : 3996962 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/02/14

写真

ふわふわの仕上がりになりました。甘い茶碗蒸しみたいな感じ♪

†未羽†

初レポありがとうございます^^ホエーが余った時にまたどうぞ!

2017/09/17

First tsukurepo mark
写真

ホエーの消費に混ぜて焼くだけレシピ嬉しい(°▽°)うまし!

★ぺっこ★

初れぽありがとうございます。タマゴとホエーでタンパク質補給!

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね