大根おろしの絞り汁で風邪予防ドリンク

大根おろしの絞り汁で風邪予防ドリンク
ちょっと待った捨てないで~!焼き魚などで使った大根おろしの絞り汁(ザルにあけて水気を切った後の残りの水分)を使った風邪予防のヘルシードリンクです。

材料

大根おろしの水分
あるだけ
お好みで
少量

1

大根おろしをザルなどにあけて下に出た水分をボールなどに受けてとっておく。その水分にハチミツとレモン汁を混ぜるだけ。辛みの強い大根のときは、それでも飲みづらいと思うので、お水で薄めてください。

2

3

コツ・ポイント

大根はビタミンCだけでなく、消化酵素も含んでいるので食後に飲むのも良いのかも!
あんまり辛い大根おろしの絞り汁は上記のドリンクには向かないのであきらめてください^^;

このレシピの生い立ち

体に良さそうなのに捨てちゃうのはもったいない!ハチミツで甘みを足して、レモン汁で大根臭さを低減すれば飲めるはず・・・ 大根の上の方の部位を使った場合、そんなに辛くなく美味しく飲めますよ~。
レシピID : 399737 公開日 : 07/07/05 更新日 : 07/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/01/31

写真

少しピリ辛喉にも効きそう!風邪撃退のためにも頑張って飲みました笑

プラハの街並み

れぽ、ありがとうございます!寒い季節にはコレです(*^^*)

19/01/29

写真

飲める!これで風邪知らず♪ご馳走さまでした(^。^)

かよばぁ

れぽ、ありがとうございます!インフル流行ってるので予防予防!

18/12/20

写真

治りかけ風邪にビタミンC補給♪無駄なく美味しい素敵レシピに感謝☆

じゅこさん

れぽ、感謝です! 輪切りレモンでオシャレな感じですね♪

18/12/17

写真

お水少し足して蜂蜜小1 檸檬汁小1で♪喉に良さそう(*^^*)

☆HO☆MI☆

れぽ、ありがとうございます!喉に良いと思います(*^^*)