【妊娠中から産後】夏野菜枝豆ラタトゥイユ

【妊娠中から産後】夏野菜枝豆ラタトゥイユ

Description

トマトはうま味がタップリ!塩分控えめでも美味しいメニューです。枝豆は葉酸(妊娠中にとると良い栄養)が豊富です!

材料 (4人分)

玉ねぎ
小1個
なす
2本
赤パプリカ
1/2個
大さじ2
☆枝豆(さやをとって)
1/2カップ
☆トマト水煮缶(カット)
1缶(400g)
塩・こしょう
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・赤パプリカは2㎝角に切る。なすは3㎝角に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。次に、なす、赤パプリカの順に加え、しんなりとするまで炒める。

  3. 3

    2に、☆を加えて、こげないように時々かき混ぜながら弱火で10分位煮る。

  4. 4

    最後に、塩・こしょうで味をととのえます。お好みでバジルを加える。

コツ・ポイント

・玉ねぎはしっかり炒めると、甘味とコクが出ますよ。
・トマト水煮缶(ホール)の場合は、よくつぶしてから加えましょう。
・コンソメを入れると、トマトのうま味に動物性のうま味も加わりコクがアップします。

このレシピの生い立ち

妊娠中に、塩分を気にせず野菜をたっぷり食べられるレシピです。夏野菜の生トマト・ズッキーニ・セロリなどを入れても美味しいですね。
武蔵野市健康課「もうすぐパパとママのためのこうのとり学級」で提供した料理です。
レシピID : 3997555 公開日 : 16/08/04 更新日 : 22/03/14

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2019年5月14日

ミックスビーンズを使って作りました★

おいしそうですね。れぽありがとうございます!

写真

2018年7月26日

初れぽ

旬の茄子をたっぷり入れて♪とっても美味しい♡色々アレンジできそう

れぽ感謝です☆パスタの具やカレー粉で風味付けがおすすめです。

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね