トムカーガイの画像

Description

準備時間10分、調理時間20分でできます。
栄養素:ビタミンA、B1、B2、B6、C、E、K、葉酸、銅、亜リン酸

材料

ヤングガランガル
50グラム
レモングラス
100グラム
フクロダケ
100グラム
鶏がらスープ
100グラム
大さじ3
ナンプラー
大さじ1
こぶみかんの葉
2枚
プリッキーヌー(小さい生唐辛子)
1-2個
パクチー
葉3枚

作り方

  1. 1

    ガランガルは薄切り、レモングラスはたたいて香りを出して千切り、こぶみかんの葉は千切り、唐辛子はつぶしておきます。

  2. 2

    鶏肉は一口サイズに切っておきます。

  3. 3

    鶏ガラスープとココナッツミルクを鍋に入れ、弱火でゆっくり熱します。

  4. 4

    2にガランガル、レモングラス、鶏肉、フクロダケを加えます。沸騰したらナンプラーを加えます。

  5. 5

    鶏肉に火が通ったら、こぶみかんの葉と唐辛子を加えます。

  6. 6

    鍋を火からおろし、ライム汁を加えてパクチーの葉でかざりつけします。

コツ・ポイント

※調理中は常に弱火で熱してください。強火にするとココナッツミルクの油が分離します。
※ガランガルがすでに熟している場合は量を減らしてください。
※唐辛子の量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

タイ国商務省国際貿易振興局が作成したレシピを和訳したものです。
材料が見つからない場合はこちらhttps://bit.ly/2TGz91F
市販のトムカーペーストで手軽に作って頂く事もできます。
レシピID : 3997830 公開日 : 16/07/28 更新日 : 21/06/18

このレシピの作者

タイ国大使館商務部
タイ料理は「甘・辛・酸・塩」の4つの味をベースにハーブやスパイスを加えた奥深い魅力のある料理です。屋台料理から王宮料理まで種類も豊富で、様々なメニューを楽しめます。このページを通じて、ご家庭でもタイ料理に挑戦して頂き、時には「タイ・セレクト」レストランで本格的なタイ料理を楽しんで下さい。
タイ国商務省認定レストラン「タイ・セレクト」情報はこちら→http://thaiselect.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Josiey
美味しかったですー!やみつき♡

可愛らしい色合いですね。美味しく食べて頂けて嬉しいです♡

写真
クックBNQ5PD☆
美味しく出来ました(^^)v

れぽありがとうございます(*^-^*)具だくさんですね。

写真
Sugar_G
材料が揃えば作れるんですね。ずっと作ってみたかったので感激です

担当者産休につき遅れました汗 れぽありがとうございます!

写真
ビストロヒサ
東南アジアの赤く小さい玉ねぎを足しました。ライムたっぷりがいい。

ありがとうございます!赤ワケギで彩りが出てきれいですね!