エソのがんもどき

エソのがんもどき

Description

小骨が多いエソでも、フードプロセッサーにかけるとふんわり柔らかく食べられます。ぜひ揚げたてをどうぞ(´艸`*)

材料

エソ
中型10匹くらい
小さじ1/2
木綿豆腐
200g
ひじき
大さじ2
人参
1/4本
えのき
1/3株
ネギ
2本
1コ
お酒
大さじ1
大さじ2
(お好みで)大葉や海苔
お好きなだけ

作り方

1

写真

エソを買ってみました♪(゚∀゚)

2

写真

豆腐はキッチンペーパーに包み、500Wのレンジで2分30秒。このまましばらく置いて水切りします。

3

写真

人参、えのき、ネギはみじん切りにしておきます。人参、えのきはフードプロセッサーみじん切りにしても。

4

写真

エソはうろこをとって、頭と内臓を取り、よく洗いマス。まな板の上に新聞紙をおいて、その上でさばくと、後始末が簡単デス♪

5

写真

3枚おろしにして、適当なぶつ切りにします。

6

写真

全部で約300gぐらいありました。

7

写真

フードプロセッサーにエソと塩を入れ、細かくなり粘りが出るまで混ぜる。

8

写真

粘りがでたら、水切りした豆腐と卵、お酒を入れ、さらに1分くらい混ぜる。

9

写真

ここに、ひじき、人参、えのき、ネギ、片栗粉を入れ、数回押しながら混ぜる。

10

写真

こんな感じになったらボールに移します。

11

写真

大さじ山盛り1杯くらいの大きさを取り、少し平たくして、160~170度の油でカラッと揚げます。

12

写真

こんな感じで両面がきつね色になればOK。

13

写真

大葉や海苔で包んで揚げると、風味も変って美味しくなります。お好みで麺つゆやポン酢をつけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

ひじきは戻さなくても大丈夫。豆腐の水分で自然と戻ります。

このレシピの生い立ち

エソが安く売っていたので、作ってみました♪
ブログで詳しく紹介させて頂いています。http://blog.livedoor.jp/puyome/archives/64400671.html
レシピID : 3997891 公開日 : 16/08/06 更新日 : 16/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」