*ピーマンの肉詰めのみそ照り焼き*

*ピーマンの肉詰めのみそ照り焼き*

Description

甘辛くてご飯がすすみます。ピーマン嫌いな子供が美味しい♡と言って食べてくれたレシピです( ´∀`)

材料 (2~3人分)

ピーマン
大3~4個
豚ひき肉
150g
刻みねぎ
30g(適量でオッケー)
しいたけ
小3個
★卵
1個
★マヨネーズ
大さじ2
★塩こしょう
少々
小さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ1
150ml
◎しょうゆ
大さじ2.5
大さじ2.5
◎酒
大さじ3
◎砂糖
大さじ1
◎みそ
大さじ1

作り方

1

ピーマンは縱半分に切り、ヘタと種を取り除いておく。しいたけは粗めのみじん切りにしておく。

2

ボウルにひき肉、しいたけ、刻みねぎをいれ軽く混ぜる。★の材料も加え、粘りが出るまで手でしっかりこねる。

3

ピーマンの内側に片栗粉を少量入れ、指で内側にまんべんなく片栗粉を伸ばす。(茶こしで片栗粉を振りかけてもオッケー)

4

3のピーマンに2の肉を手でギュッギュッと押し込むように詰めていく。(すき間ができないように)その上から片栗粉をまぶす。

5

フライパンにサラダ油を中火で熱し、4の肉詰めを肉の面を下にして並べて置いていく。中火のまま良い焼き色が付くまで加熱する。

6

焼き色が付いたらひっくり返し、ピーマンが下に来るようにする。◎の材料を入れ、水を入れてふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

7

ふたを開け、◎の材料を加えて強火にし、時々煮汁を肉の上からかけながら煮詰めていく。

8

汁気が少なくなってきたら弱火にし、焦げ付かないようにピーマンの肉詰めに絡めていく。良い照りが出たら火を消す。

9

出来上がり。仕上げにいりゴマを振っても美味しいです(о´∀`о)

コツ・ポイント

焼いている途中でピーマンから肉が剥がれてしまう事があるので、接着剤として片栗粉を塗ります。

このレシピの生い立ち

子供のピーマン嫌いを克服したくて。甘辛く仕上げたことで、ピーマンの苦味も気にならないので子供も食べてくれました!
あと私がみそ味の照り焼きにハマっているので肉詰めをみそ風味にしてみました♡
レシピID : 3997987 公開日 : 16/07/28 更新日 : 17/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/07/20

写真

煮詰め過ぎたのがタレが濃くなってしまいましたが綺麗に出来ました!

saracocoro

味付け濃すぎたかもです、すみません(;o;)素敵なレポ感謝♪

17/04/08

写真

味噌味たべたいなと思ってたので参考にしました!美味しかったです!

サイチョン

照り照りで美味しそう♪参考にしてもらえて嬉しい!レポ感謝です

17/03/02

写真

みそ味初めてでしたがご飯にも合っておいしかったです(^-^)

natsu_i

みそ味お口に合って良かった♪美味しそうなつくれぽ感謝です♡

16/10/02

写真

見た目に失敗ですが…お弁当に入れてもとっても美味しくて最高でした

ユッぴい

嬉しいコメントありがとうございます!お弁当にも良いですね♡