お惣菜の大定番! あったか肉じゃが

お惣菜の大定番! あったか肉じゃが
肉じゃがは必ず作れるようになっておきたいおかずのトップクラス!
このレシピでは、水分多め&甘めのものを紹介してます!

材料 (3人分)

牛肉or豚肉
200g
じゃがいも
4個
玉ねぎ
1個
人参
1本
800cc
味付け用調味料
大さじ2
砂糖
大さじ1と1/2
醤油
大さじ3
大さじ2

1

写真

じゃがいもは皮をむいて4等分にしたら、5分ほど水にさらします。その後、水から上げて水気を拭き取っておきましょう。

2

写真

玉ねぎはくし形に切り、人参は乱切り、お肉は一口大に切っておきます。

3

写真

お鍋にじゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉の順に重ね入れ、水、酒、砂糖を入れて煮込み始めます。

4

写真

アクを取りながら中火で15分前後煮込み、野菜が煮上がったら醤油を入れて、更に弱火で5~10煮込みます。

5

写真

最後にみりんを入れて2分煮込んだら完成です!
甘めの味つけなので、お好みで増減してみて下さい。

6

写真

この肉じゃがを絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」1巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

とてもシンプルな具材構成のレシピなので、白滝(糸こんにゃく)や椎茸、サヤエンドウなどを足しても良いですね!
水分量や味つけも、何度か作る中で調整して、是非ご自分なりの肉じゃがにしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」1巻(岩岡ヒサエ/集英社)では、7年単身赴任をしている佐倉さんが、肉じゃが作りに挑戦!
手つきは慣れないけれど、アンドロイドと一緒に作って食べるごはんは美味しくて…。

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3998273 公開日 : 16/12/06 更新日 : 16/12/06

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/06/13

写真

漫画は白滝入りでしたが、レシピ通り作りました!美味しかったです♪

コンコン☆

レシピ通りも白滝入りもおいしですよね~つくれぽ2つめ感謝!

17/04/05

写真

初めての肉じゃが大成功でした!良いレシピありがとうございました!

つんつん忍者

初めての肉じゃが…ドキドキですね!つくれぽ感謝です!

17/01/23

写真

美味しい!甘めが好みなので嬉しいです。スープまで飲み干します^^

シロの缶詰

飲み干す!最高ですね!!つくれぽありがとうございます♪

17/01/19

写真

やっぱり美味しいです!また作ります(^ ^)

ハルニョッキ

定番レシピにしてください~つくれぽありがとうございます☆