カロリー控えめ! エノキ入りハンバーグ

カロリー控えめ! エノキ入りハンバーグ
みじん切りのエノキを混ぜ込んでカサ増ししたハンバーグは、ふっくら柔らか!
そして、見た目のボリュームよりヘルシーです!

材料 (1人分)

豚コマ肉
50g
牛ひき肉
50g
玉ねぎ
1/4個
エノキダケ
1/3束
1/2個
1/4カップ
ひとつまみ
胡椒
少々

1

写真

豚コマ肉は5ミリ幅に切り、ボウルに牛ひき肉と共に入れて、塩・こしょうを振ります。

2

写真

2種類のお肉を指先でつまむように混ぜます。手のひらを使うと、手の熱でお肉の脂が出てしまうので、指先を立てるようにします。

3

写真

エノキはみじん切り、玉ねぎは分量の半分をみじん切り、半分をすり下ろします。それを2に加え、パン粉と卵も入れて捏ねます。

4

写真

捏ね上がったタネを成形し、冷蔵庫で30分ほど休ませましょう。

5

写真

休ませたものをフライパンで焼いていきます。
まずは油をひき、中火で片面を5分焼きます。

6

写真

片面が焼けたら裏返し、フタをして弱火でじっくり10分。
タネの真ん中を軽く押してみて、弾力があれば焼き上がりです!

7

写真

このハンバーグを絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」2巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

ハンバーグのソースは、このレシピの完成写真ではケチャップをかけてます。もちろんこれだけで美味しいですが、
赤ワイン、しょうゆ、粒マスタード、はちみつを合わせて火にかけたものを作れば、さらに本格的なものになります。

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」2巻(岩岡ヒサエ/集英社)では、自分の意見を言えないシオリさんの元へ、ちょい悪タイプのアンドロイドが派遣されて!?
毒舌だけど、それが堪らなく可愛いアンドロイドです♪

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3998278 公開日 : 17/05/15 更新日 : 17/06/20

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/21

写真

ふわっふわに出来ました!たくさん食べても罪悪感なし!美味し~♪♪

chisuo

罪悪感なし!大事!(笑)つくれぽありがとうございます♪

17/06/09

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました♪次はエノキの存在がわかる感じで作ってみます!

コンコン☆

つくれぽ感謝です!えのきの食感があってもオツですね♪