ゴーヤ丸ごとピカタ

ゴーヤ丸ごとピカタ
種ワタは苦くないんです。寧ろほのかに甘く栄養が豊富。
材料はゴーヤと卵、粉チーズだけ。とても簡単です。
弁当にも大活躍♪

材料 (2〜3人分)

ゴーヤ
1本
3個
粉チーズ
大さじ1.5〜2
適量
小麦粉(薄力粉)
大さじ2

作り方

1

写真

ゴーヤを6ミリくらいの輪切りにします

2

写真

新聞を広げその上に何枚かのキッチンペーパーを敷き、ゴーヤを並べ塩を高いと位置から裏表に振ります。(もこみちみたいに・笑)

3

写真

目の細かいストレーナーに小麦粉を入れ、振ります。
ストレーナーの小麦粉を上から手でゴシゴシするときれいに落ちます。

4

写真

ゴーヤを少しずらして、隙間に落ちた小麦粉をゴーヤの裏にも付けます。

5

写真

卵3つを割り、粉チーズを入れて混ぜます。

6

写真

フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ(無くても可)5の卵をくぐらせたゴーヤを並べます。火力は中火

7

写真

焦げ目が付けば、ひっくり返し、裏にも焦げ目が付けばキッチンペーパーなどで油を切ります。

8

写真

粉チーズはこれを使いました。蓋が取れると軽量が簡単ですね♪

9

写真

余った溶き卵を上から流し入れた場合、

10

写真

一度にひっくり返せて楽です(笑)

コツ・ポイント

オリーブオイルは少しだけ多めがいいかもしれません。
くぐらせた卵が余れば、6のフライパンに並べたゴーヤの上に流し入れ、羽根つき餃子のようにすると美味しいです♪
にんにくを入れるとビールのおつまみにピッタリ❣️

このレシピの生い立ち

ゴーヤの種ワタのピカタが好きです♡
ゴーヤそのものと一緒に食べれる方法を調べて自分流にアレンジしました♪( ´▽`)
レシピID : 3998296 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/07/31

写真

わたしには結構苦かった〜けど家族大好評♡また食べます!

CoCoa☆

ご免なさい苦いの苦手でしたか汗ご家族の評価に一安心お皿素敵♡

18/06/24

写真

厚切りゴーヤ食べたくて検索出会いました♡大蒜入でおつまみに旨旨♡

YUKIKI☆

お仲間ですね〜^ ^見つけてもらって嬉しいです♡ありがとう♪

17/05/21

写真

ひとくちチャンプルー的♡ノンストップでビールとのラリー戦!

かまん

そう、ビールによく合いますよね^^うちも麦とホップですよ〜♪

16/08/29

写真

種とワタも食べたのは初めてです。ビールに合います。リピ決定です!

きみにゃんトラニャン

ですよね〜♪ビールに合いますよね^^分かって頂き嬉しいです♡