Nabe-Cafe みるくはーと ブレッド

Nabe-Cafe みるくはーと ブレッド
小さく型に入れて焼いているので 一口ごとにミルクの香りと 香ばしさが味わえます。購買部の牛乳パンの味にちょっと近づけたような・・・ 扱いやすい生地ですので 手捏ねでも大丈夫。

材料 (マフィン型12個)

280g
3g
牛乳
100cc
70cc
コンデンスミルク
45g
バター
25g
ドライイースト
5g

1

牛乳はすこし温めて 水と合わせて仕込み水にしてコンデンスミルクも混ぜておきます。

2

ブレッドメーカーの生地コースの場合は ドライイーストに仕込み水がじかにかからないように。手捏ねでも べたつかないので 扱いやすいです。 
しっかり グルテン膜が見られるまでたたいてください。
発酵時間は 40分取りました。

3

写真

仕上がりは12個ですが 分割は24個です。ひとつひとつ丸めてください。

4

写真

20分のベンチタイム後 ふたつずつ 組ませ 軽くガスを抜くように押し付けながら マフィン型に入れていきます。

5

40℃くらい 湿度を保ちながら 私はオーブンの発酵機能プラス お皿にお湯を入れて オーブンの中に入れます。生地が乾くのが心配なので。
仕上げ発酵は 20分。

6

写真

200℃で15分焼きます。
焼きあがったらショックを与えて型から出します。

コツ・ポイント

コンデンスミルクがたっぷりなので 砂糖は入れません。
こんがり 焼き色がつくまでしっかり焼いてください。

このレシピの生い立ち

ミルクパン 牛乳パンというのに弱いんです。HBで作る食パン生地にコンデンスミルクを投入 という感じです。クラストの風味を出すため型に入れたのが 効果アリでした。
レシピID : 39985 公開日 : 02/01/23 更新日 : 02/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」