1つの鍋で!豚かぼちゃ&ほうとう風うどん

1つの鍋で!豚かぼちゃ&ほうとう風うどん
煮物を作ったら、残りを使って同じ鍋で、ほうとう風うどんもできちゃいます!

煮物は冷ますと味が染み込むので、私は1日目:うどん、2日目:煮物がお気に入りです。

材料 (煮物2人分+ほうとう一人分)

大さじ1/2
かぼちゃ
1/2個
豚バラ薄切り
200g
にんじん
3cmくらい
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
長ネギ(うどん用)
1/2本
きのこ類(うどん用)
適量
白菜(うどん用)
1/2枚
味噌(うどん用)
大さじ1
しょうゆ(うどん用)
小さじ1
冷凍うどん
1玉

1

煮物の材料を切っておきます。
かぼちゃは所々皮をむいて一口大に、にんじんは半月切り、豚バラは2~3cm幅に切ります。

2

小鍋にごま油を熱し、かぼちゃを軽く炒めます。その後豚バラ肉も加えます。

3

味噌、砂糖、酒、みりん、だしの素を分量外の水で溶き、混ぜておきます。水の量は、調味料がなめらかに混ざる程度でOK。

4

2に3を入れ、ひたひたになる位水を加え、混ぜます。アルミホイルで落し蓋をして、かぼちゃに火が通るまで中火で煮ます。

5

写真

かぼちゃに火が通ったら、煮物の出来上がりです。

ほうとう風うどんを作る場合は、1/3程度鍋に残しておきます。

6

続いて、ほうとう風うどん用の野菜を切ります。長ネギは斜めに、きのこ類と白菜は一口大に切ります。

7

5で鍋に残した煮物の残りに、6で切った野菜を加えます。さらに味噌大さじ1、しょうゆ小さじ1、だしの素小さじ1を追加します。

8

かぼちゃがドロドロになるまで煮ます。好みに応じて水を加え、ゆるさと味の濃さを調整します。

普段より少し濃い目の味のほうがうどんに合います。

9

写真

茹でたうどんに8をかければ、ほうとう風うどんの完成。

味噌&豚バラのコクとかぼちゃの甘みがマッチしておいしいですよ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

甘いかぼちゃの煮つけが苦手なので、コクたっぷりの味噌煮にしてみました。
レシピID : 399867 公開日 : 07/09/18 更新日 : 07/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/09/22

First tsukurepo mark
写真

ゴマ油がおいしいですね♪夫もおかわりして大喜び♡ありがとう♪♪

アロハロコモコ

試して頂き何よりです♪私の写真より何倍もおいしそう!

アロハロコモコ 2007年09月22日 06:09
こんにちは!
私も甘い煮付けがニガテなので、このレシピを見つけてうれしかったです。
ゴマ油の風味がとってもおいしかったです。ありがとうございます!!