にらたっぷりで美味しい♪豚にらもやし炒め

にらたっぷりで美味しい♪豚にらもやし炒め
味付けはシンプルなのにすっごく美味しい!本格的な炒め物。いろいろな料理に応用が効きます。2017.1.15話題入り感謝!

材料 (2~4人分)

にら
1束
もやし
1袋
豚バラ肉
150g
★豚肉下味
塩少々、酒小さじ1
小さじ1/2
醤油
ひとまわし
こしょう
少々
鳥ガラスープの素
小さじ1/2
大さじ1

1

もやしはざっと洗って水気を軽くふく。にらは4cm位に切る。豚バラ肉は3cm程に切り、★の調味料で下味をつけておく。

2

にらの根元を捨てていませんか?一番栄養価もおいしさもあるところです。捨てずに1cmくらいに切って別で取り分けておきます。

3

フライパン(中華鍋)に油を熱します。白い煙がでるくらいまで、カンカンに熱します。ぐるりとまわして油を馴染ませておきます。

4

豚バラ肉を炒めます。あまりいじらず広げて焼き付ける感じ。ここでは炒めすぎないようにします。

5

豚肉がピンク色を残しながらも色が変わってきたあたりで2のにらの根元を投入します。ざっと炒めます。

6

残りのにらともやしを加えます。油を絡めるようにざっと炒めたら、鳥ガラスープの素を振りかけてフタをします。ずっと強火です。

7

フタをして15秒くらいしたら、フタをとってざっとあおります。塩を加え、鍋肌に醤油をさっとたらして軽くあおったら、完成!

8

たべる直前にこしょうを振ります。たっぷりがおいしい。あれば白こしょう、なければブラックペッパーでも。

9

2017.5.27のプレミアム献立に選ばれました。

コツ・ポイント

あわてて調理しないこと。すごくじゅうじゅう言うので急いでしまいますが、慌てなくて大丈夫!

このレシピの生い立ち

いつもの炒め物も美味しいけど、本格的な炒め物も作ってみたいなあ、と思っていろいろ試した結果、この作り方が一番美味しくプロっぽくできたのでアップしました。
レシピID : 3998772 公開日 : 16/07/29 更新日 : 17/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/09/08

写真

シンプルですがとても美味しかったです!

〜菜桜子〜

つくれぽありがとう♡シンプルだけど美味しいですよね♪感謝!

17/06/08

写真

とても簡単に美味しくできました

ケビンcp

つくれぽありがとうございます♡簡単美味しくできて良かった!

17/05/29

写真

肉が少なかったが、美味しく出来ました。

クックC5XC4E☆

つくれぽありがとうございます♡肉増量でまた作ってみて下さい♪

17/05/27

写真

とても簡単で美味しかったです^ ^好評でした!またリピします‼︎

yui_25

好評だったようで嬉しい!また作ってね♡つくれぽありがとう♪

1 2 3 4 5