チアシードのアイス(デザート)+戻し方

チアシードのアイス(デザート)+戻し方

Description

スーパーフードを使った夏の定番おやつ・簡単アイスキャンディー♪戻し方も簡単!パレタスみたいなお洒落なアイスバーを自宅で。

材料 (80ml×10本分)

ココナッツミルク缶(大)
3分の2カップ
メープルシロップ
大匙3
チアシード
大匙2
好みのフルーツ
適量

作り方

1

写真

画像のアイスキャンディーはパイン、キウィ、ブルーベリーを入れました。ココナッツが苦手な方は飲むヨーグルトなどでも代用OK

2

ココナッツミルク(ほぼ400ml)は大きいグラスなどにあけ、豆乳(牛乳、アーモンドミルクなどでもOK)、シロップを加える

3

②にチアシードを入れてかき混ぜてから冷蔵庫に入れて半日漬けておく(冷たい液体だと戻りにくいと感じた場合&詳細は下記参照)

4

アイスキャンディの表面に綺麗にフルーツの断面がくるように配置し、静かに③を注いで冷凍庫へ。

5

写真

4時間以上冷やして固まったら、型ごとぬるま湯を入れたコップにさっとつけて型からはずす。

6

戻し方:チアシードは10倍以上の水分に半日漬けておくことで様々な効果が期待できます☆液体は40度以下が効果的。

7

常温水につけるやり方と、温めた牛乳等に入れ、荒熱がとれたら冷蔵庫に入れるやり方もあります。←冷たい液体だとやや戻りにくい

8

型がお家になければ紙コップなどに入れて冷凍庫へ。固まりかけたところでスティックをさして作ってください。

コツ・ポイント

シロップは蜂蜜などでも代用可。フルーツも好きな物で作ってみて下さい♪缶詰のフルーツを使うと凍らせる時間が少し長くかかるようです。フルーツをつぶしたピュレ状の物を使っても綺麗な色になります。甘さ控えめなので、お好みで甘味料を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

新しくアイスキャンディー型を購入したのでお洒落なもの=パレタスみたいな綺麗なアイスキャンディーに挑戦することに。どうせならヘルシーなアイスバーがいいと思って材料は豆乳やチアシードを使用。女子らしくてイマドキな夏のおやつができました♪
レシピID : 3998921 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」