【京都丹波】夏野菜と鮎のアクアパッツァ

【京都丹波】夏野菜と鮎のアクアパッツァ
日吉町にある、BBQガーデン併設で買った野菜がすぐに食べられる「道の駅スプリングスひよし直売所 彩花菜園」考案レシピ。

材料 (2人分)

☆鮎
2匹
☆大粒丹波しめじ
10本
☆カラフルプチトマト
10個
☆なすび大
1本
☆パプリカ
1個
1カップ
ハーブソルト・フェンネル・パセリ
少々

作り方

1

鮎の腹わたを取り、塩洗いをして、ペーパーで水気を取る。

2

にんにく1片をスライスする。

3

野菜は、好みのサイズにカットしておきます。

4

スキレットにオイルを入れニンニクが色づくまで炒める。

5

鮎を上下返しながらこんがり色目をつける。※煮るので完全に火が通らなくても良い

6

☆のお野菜を入れ軽く炒めたところに白ワインを入れる。

7

煮汁をかけながら野菜に火が通るまで煮詰める

8

ハーブソルトで味を調え、パセリとフェネルを散して完成。

コツ・ポイント

丹波大粒しめじは通年、お野菜は、例年7~9月頃であれば購入可能です。
お野菜は、軽く炒めることで、型崩れを防ぎます。スキレットで調理すると鉄分も補えますよ。食欲のない季節、たっぷりお野菜で元気になれる一品です。

このレシピの生い立ち

道の駅スプリングスひよし彩花菜園http://www.springs-hiyoshi.co.jp
京都丹波の直売所には、旬の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 3999236 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」