【京都丹波】ズッキーニの梅煮

【京都丹波】ズッキーニの梅煮
京丹波町、国道173号線沿い「道の駅 瑞穂の里さらびき」考案簡単レシピ!元料理人の生産者直伝の素材の味が引き立つ常備菜

材料

ズッキーニ
2本(20㎝程度のもの)
梅干し
大1個
大さじ1/2
100cc

作り方

1

ズッキーニを乱切りにする。(大きさは同じくらいになるように)

2

鍋に胡麻油をひき、火にかける。

3

梅干しは手で細かくちぎって入れて種も一緒に入れる。(気になる場合は種を取り除いても良い。)

4

すぐにズッキーニを加え、軽く炒める。

5

水を加えて沸騰させる。

6

沸騰したら蓋をして水気がなくなるまで煮る。

7

水気がなくなればひと混ぜして出来上がりです。

コツ・ポイント

梅干しが好きな方は多めに入れてもgood。
夏バテして食欲がない時におすすめです。
緑と黄色の2色のズッキーニを使うと色あいが綺麗にできあがります。

このレシピの生い立ち

道の駅 瑞穂の里さらびきhttp://www.greenlandmizuho.co.jp/station/
四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でこのレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 3999267 公開日 : 16/08/03 更新日 : 16/08/03

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/08/13

写真

練り梅紫蘇であえました。ズッキーニが和の味になって感激です!

ウィステリアガール

ありがとうございます♡京都丹波の別レシピも美味しいので是非!

16/08/07

写真

爽やかな梅味で美味しかったです♪ズッキーニの食感もイイですね。

海璃(かいり)

ありがとうございます♡京都丹波の別レシピも美味しいので是非!

16/08/04

First tsukurepo mark
写真

食感がこりこりしてて美味しいです。和風の味付けも合うんですね☺

ひろ0331

ありがとうございます♡京都丹波の別レシピも美味しいので是非!