梅干しの種の中の実がっ!万能薬・長寿の実

梅干しの種の中の実がっ!万能薬・長寿の実の画像

Description

小さい頃からお腹が揺るい時に良く2~3粒食べると不思議な事に傷みもトイレの回数も少なくなる気がします。(調べてみました)

材料

梅干しの種
保存用瓶に入る量
酢(お好みの物)
仁が漬かる量

作り方

  1. 1

    写真

    梅干しを食べたり実を取った後の種を1~2週間、殻が乾燥するまで天日干します。
    種の中の実は、仁と言うそうです。

  2. 2

    写真

    乾燥させた種をくるみを割る道具やペンチなどで割って中の仁を取り出します。実を取るレシピはID3978580を参考に!

  3. 3

    写真

    実が漬かる位まで酢を入れ冷蔵庫で保存して下さい。調べた所実には、アミグダリン(ビタミンB17)が豊富だそうです。

コツ・ポイント

種は、乾燥させた方が割りやすいです。効用を調べたら梅の実にはアミグダリン(ビタミンB17)と言われる成分が豊富に含まれておりアスピリン(痛み止め)作用、抗スタミナ作用、イボ・シミ・二日酔いに効くとyahoo知恵袋に書いてありました。

このレシピの生い立ち

梅干しを毎年、沢山頂くので以前にテレビで見たのを思いだし何年も前から作って食べています。yahoo知恵袋では、青梅は、毒性が有るようですが梅干しにすると抜けるそうです。私は1回2~5粒程を具合によって食べます。気になる方は、調べて下さい。
レシピID : 3999358 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひとみn♪
どのくらい漬けたら食べられますか?仁を出すの大変でした(^^;)

種出しお疲れ様です3~4日程で食べられます。ナッツみたいです