甘酒シフォンケーキの画像

Description

甘酒の香りがふわっと広がる、シフォンケーキです。ふんわり、しっとりとした仕上がりで、甘さ控えめなので朝食にもおすすめ!

材料 (17㎝のシフォンケーキ型使用)

4個
砂糖
60g
サラダ油
大さじ3
60g
2パック(濃縮タイプ60g)

作り方

  1. 1

    写真

    卵を卵黄と卵白に分ける。
    卵黄に甘酒を入れて白っぽくなるまで混ぜ、サラダ油、薄力粉をいれて更に混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵白に砂糖を入れ、泡だて器でピンと角が立つまで混ぜる。(メレンゲ

  3. 3

    写真

    卵黄が入っているボウルに、メレンゲ1/3量を入れて混ぜ、生地がなじんだら、残りをさっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    シフォンケーキ型に入れて、170度で40分焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら、逆さまにして冷ます。カットして器に盛る。

コツ・ポイント

生地の空気がつぶれないように、さっくりと、なるべく少ない回数混ぜるのがポイントです。

あらかじめ、オーブンの温度を170度に温めておいて下さい。

ホイップクリームを添えるとリッチな美味しさです!

このレシピの生い立ち

伊豆河童の甘酒を使用したレシピを紹介したいと思い考案しました。
レシピID : 3999363 公開日 : 16/07/29 更新日 : 21/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
せいゆずママ
少ない材料で作れました。
写真
みるはな
デコしたのも見てくださーい♪ とても好評でした♡ありがとう

おいしそうですねー!ありがとうございます!

初れぽ
写真
みるはな
麹のみで作った自家製甘酒使用♪ ふわふわ過ぎて取扱注意(笑)

ふわふわでおいしそうです!ありがとうございます