話題簡単★レンチン丸ごと玉ねぎの肉詰め

話題簡単★レンチン丸ごと玉ねぎの肉詰めの画像

Description

玉ねぎが沢山ある時に丸ごと使い切りの為に作りました。
これなら玉ねぎが甘くお肉大好きな子供達も喜んで食べます。

材料 (二人分)

中玉玉ねぎ
2個
50グラム
ナツメグ
少々
☆麺つゆ【お水で割って】
1カップ
☆みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎの上下を切り平らにする。
    外から2〜3枚程の玉ねぎを残す様に真ん中をくり貫く。
    多少破れても大丈夫(^-^)

  2. 2

    写真

    くり貫いた玉ねぎをみじん切りにして豚挽きとナツメグ少々をボールで混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    ②の挽肉を①のくり貫いた玉ねぎにギュッと詰め込む。
    耐熱性の深皿に玉ねぎを並べる。
    水で割った麺つゆとみりんを流し入れる

  4. 4

    写真

    ラップをして600ワットのレンジで約15分。各ご家庭のレンジにもよりますので玉ねぎが半透明っぽくなるまで熱して下さい。

  5. 5

    写真

    火が通ったら、玉ねぎのみを取り出しお皿に盛る。
    残ったタレを小鍋で水溶き片栗粉でトロミをつけて玉ねぎに回しかける。

コツ・ポイント

玉ねぎをくり貫く時は真ん中に包丁を刺し、玉ねぎをくるっと回転させると少しずつくり貫けます。
やりにくい場合は半分に切って真ん中を取りだしてから肉でくっ付けるのでもOK!中身はみじん切りにするので、やり易い様にくり貫いて下さいね(^-^)

このレシピの生い立ち

あまり火を使わずにレンジで出来るおかずを考えました。
新玉ねぎの時期やクリスマス・お祝いなど・・
材料も少なく、簡単だけど見栄えは良いし野菜も丸ごと食べられて好評です。
祝★クックパッドニュースに掲載されました!
レシピID : 3999526 公開日 : 16/07/30 更新日 : 21/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
ただゆっきー
玉ねぎの甘みがお肉に染み込み簡単なのに美味しすぎでした!
写真
ちんねんさん。
簡単に作れて、見栄えして美味しくて最高です♪また作ります!
写真
総理ママ
玉ねぎは崩れてしまったけど、とっても美味しかったです。

形は大丈夫♪味が大事ですよね♡レポ有難うございます!

写真
jwpd
合挽き肉ですが◎ 玉ねぎが甘くて甘くて♪ また作りまーす!

ツヤツヤ綺麗に出来てますね♡レポ有難う御座います♪