人気1位 レンチン丸ごと玉ねぎの肉詰め

人気1位 レンチン丸ごと玉ねぎの肉詰め
玉ねぎが沢山ある時に丸ごと使い切りの為に作りました。
これなら玉ねぎが甘くお肉大好きな子供達も喜んで食べます。

材料 (二人分)

中玉玉ねぎ
2個
豚挽き肉
50グラム
少々
☆麺つゆ【お水で割って】
1カップ
大さじ1
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

写真

玉ねぎの上下を切り平らにする。
外から2〜3枚程の玉ねぎを残す様に真ん中をくり貫く。
多少破れても大丈夫(^-^)

2

写真

くり貫いた玉ねぎをみじん切りにして豚挽きとナツメグ少々をボールで混ぜ合わせる。

3

写真

②の挽肉を①のくり貫いた玉ねぎにギュッと詰め込む。
耐熱性の深皿に玉ねぎを並べる。
水で割った麺つゆとみりんを流し入れる

4

写真

ラップをして600ワットのレンジで約15分。各ご家庭のレンジにもよりますので玉ねぎが半透明っぽくなるまで熱して下さい。

5

写真

火が通ったら、玉ねぎのみを取り出しお皿に盛る。
残ったタレを小鍋で水溶き片栗粉でトロミをつけて玉ねぎに回しかける。

コツ・ポイント

玉ねぎをくり貫く時は真ん中に包丁を刺し、玉ねぎをくるっと回転させると少しずつくり貫けます。
やりにくい場合は半分に切って真ん中を取りだしてから肉でくっ付けるのでもOK!中身はみじん切りにするので、やり易い様にくり貫いて下さいね(^-^)

このレシピの生い立ち

あまり火を使わずにレンジで出来るおかずを考えました。
真夏のキッチンは辛い(笑)
新玉ねぎの時期にも♪
材料も少なく、簡単だけど見栄えは良いし野菜も丸ごと食べられて好評です。
レシピID : 3999526 公開日 : 16/07/30 更新日 : 19/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

19/07/04

写真

玉ねぎは崩れてしまったけど、とっても美味しかったです。

総理ママ

形は大丈夫♪味が大事ですよね♡レポ有難うございます!

19/06/25

写真

合挽き肉ですが◎ 玉ねぎが甘くて甘くて♪ また作りまーす!

jwpd

ツヤツヤ綺麗に出来てますね♡レポ有難う御座います♪

19/06/15

写真

親から貰った玉ねぎを活用させて頂きました!甘ダレ美味しかったです

ピロリーヌ

綺麗なレポ有難うございます♪

19/06/13

写真

大きな玉ねぎがあったので作ってみました!簡単で美味しかったです♪

ラッキー33

ボリューム満点♡レポ感謝です♪