エビといんげんの寒天寄せの画像

Description

暑い夏には冷やして食べよう!エビのプリプリ感が絶品!黒砂糖の風味が美味しく夏バテも忘れちゃう♪

材料 (4人分)

120g
塩(酒炒り用)
少々
酒(酒炒り用)
大さじ2
4g
1カップ
だし汁
1カップ
南国育ちの黒砂糖(加工黒糖)
60g
白だし醤油
大さじ2
ひとつまみ
4枚
生姜
1片

作り方

  1. 1

    写真

    今回のお砂糖はコレ!
    しっかりとした強い風味が特徴ですが、エグミのないマイルドな黒砂糖(加工黒糖)です☆

  2. 2

    むきえびは背わたを除き、塩と酒を入れた鍋で汁気がなくなる程度に酒炒りし、1㎝大に切っておく。

  3. 3

    鍋に約1ℓの水(分量外)に約小さじ1の塩(分量外)を入れて火にかけ、沸騰したらさやいんげんを入れて色よく茹でる。

  4. 4

    ③を冷水にくぐらせ粗熱が取れたら水気をきって7~8mm幅に切る。

  5. 5

    別の鍋に粉寒天と水を入れ、よくかき混ぜてから火にかける。

  6. 6

    ⑤が沸騰したらだし汁を加え、続いて南国育ちの黒砂糖(加工黒糖)を入れて溶かし、白だししょうゆ、塩で味を整える。

  7. 7

    流し缶に⑥を入れ、②と④を散らして冷やし固める。

  8. 8

    ⑦を食べやすく切り分け、青しそを敷いた皿に盛り、おろした生姜を添える。

コツ・ポイント

黒砂糖を入れることでコクが出て味に深みが増します!

このレシピの生い立ち

暑い夏は食欲がわかない時もありますが、寒天でツルツル、エビがプリプリ、食感も楽しめる一品です♪♪
レシピID : 3999643 公開日 : 16/07/29 更新日 : 20/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート