簡単自家製きゅうりキャベツにんじん浅漬け

簡単自家製きゅうりキャベツにんじん浅漬け
顆粒昆布だしを使うので手軽に出来ます!買うと割高な浅漬けを簡単におうちで作れて便利。冷蔵庫の野菜で作りました(^^)b

材料 (どんぶり一杯分)

きゅうり
2本
キャベツ
1/8個くらい
にんじん
5cmくらい
顆粒昆布だし
8g
小さじ1/4~1/3

1

写真

きゅうりは5mmの斜め切り、キャベツは一口大ざく切り、にんじんは斜め薄切りからの千切りにします。

2

写真

①に顆粒昆布だしと塩を入れてボールの中でまんべんなく混ぜ、ビニール袋に入れかえて空気を抜いて縛り冷蔵庫で冷やします。

3

15分だとサラダ感覚で、1~2時間で浅漬けっぽくなります。
我が家は2~3時間くらいが好みです。

4

キャベツの量で、塩を小さじ1/4から1/3くらいで調節してください。
顆粒昆布だしの塩分も考慮してお好みの塩梅にしてね。

コツ・ポイント

薄いビニール袋で揉んだり混ぜると破れたりするので、混ぜるときはボールでよく混ぜ、冷やすときにビニール袋で空気を抜いて漬け込むと全体に味が回ります。
丈夫な袋があれば袋でもok
パパのダイエット用に、野菜たっぷり食べるときに作っています。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた浅漬けはバネが付いている漬け物専用の器で、うちにはそれがなく、ビニール袋で揉んでみたら破けたことがあり、丈夫な袋が無い時にこの方法にしました。
今日は浅漬け食べたい!と言われた日でも、冷蔵庫の野菜でささっと作れます。
レシピID : 4000566 公開日 : 16/08/02 更新日 : 16/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (23人)

17/07/04

写真

ずっとやりたかった自家製浅漬け!美味しく出来ました(^^)♪

むちむちまんまる太郎

おうちで簡単すぐに作れますよね♪素敵れぽありがとう(^^)♡

17/07/04

写真

簡単に出来て、暑い日でもさっぱり食べれますね‼

asaクル

夏のミネラルやビタミン補給に良いですよね♪素敵れぽありがとう

17/06/30

写真

大根+塩✕です。おうちにあるもので美味しくて嬉しいです。

☆hironon☆

大根も入ってますます美味しいですね♪素敵れぽありがとう♡

17/06/26

写真

簡単でした!浅漬けの素、いらないですね!

みかん017

水っぽくならずに出来て美味しいですよね♪素敵れぽありがとう♡

1 2 3 4 5