うなぎ1尾で豪華♪簡単ひつまぶし風ご飯

うなぎ1尾で豪華♪簡単ひつまぶし風ご飯
ご飯に特製たれを混ぜて、上には少し甘い錦糸卵とメインのうなぎを乗せました。1尾で4人分行けちゃいます(^-^)v

材料

うなぎ長蒲焼き
1尾
お酒
大さじ1杯
添付さんしょう
1袋
(特製たれ)
添付たれ
1袋
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
砂糖
小さじ1杯
大さじ3杯
(錦糸卵)
2個
少々
小さじ2杯
サラダ油
適量
ご飯
お米2合分

1

特製たれの材料を耐熱容器に入れ混ぜ、レンジでチンして冷ましておきます。

2

錦糸卵を作ります。卵を割りほぐし、調味料を入れて混ぜます。フライパンに1/3量ずつ直径20cmの薄い卵焼きを作ります。

3

冷めたら縦に1/4等分に切り、重ねて端から細く切ります。

4

うなぎは、皮側から7mm幅に切ります。フライパンにうなぎとお酒を入れて、火にかけます。

5

ジュージューしてきたら、特製たれの半量とさんしょうを入れて、優しく混ぜます。

6

写真

あたたかいご飯に、特製たれの残り半量を入れて、混ぜ合わせます。

7

お茶碗にご飯をよそい、錦糸卵をのせ、うなぎを上に盛り付けたらできあがり。

8

2017年7月24日クックパッドニュースに掲載していただきました。
ありがとうございます。

コツ・ポイント

特製たれは甘めです。ご飯はうっすら味がつく感じで、うなぎはしっかり味になっているので、一緒に食べるとおいしいと思います。錦糸卵で豪華になります。

このレシピの生い立ち

うなぎの家計に優しい食べ方を考えました。少ない量でも、物足りないとがっかりされないよう工夫しました。
レシピID : 4000737 公開日 : 16/07/30 更新日 : 16/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/05/18

写真

うなぎもふわふわに、美味しく出来ました!

とな吉

わぁよかった~美味しそうですね!嬉しいです♪れぽ感謝です☆

17/03/11

First tsukurepo mark
写真

鰻が半額だったので!半身使って二人分♪紫蘇と刻み海苔を+しました

ともとがーす

わぁよかった~紫蘇と海苔もいいですね!嬉しい♪れぽ感謝です☆