南瓜とミントの冷製スープの画像

Description

冷しゃぶや茹で鶏の茹で汁で簡単爽やかかぼちゃの冷製ポタージュ!食欲増進効果、リラックス効果も期待できるミント入りです。

材料 (4人分)

半個(100g)
にんにく(薄切り)
1片(無くてもOK)
スープ(茹豚や茹鶏の茹で汁、なければスープの素で)
400cc
ハーブソルト
小匙1
300cc
ミントの葉(パセリでも、身近にあるハーブで)
20枚
オリーブオイル
大匙1

作り方

  1. 1

    鍋を熱し、オリーブ油を入れ、ニンニク、南瓜、玉葱を中~弱火でしんなりするまで炒め、ハーブソルトを加えてさらに炒めます。

  2. 2

    1の玉葱が透き通ってきたらスープを加え5分煮ます。

  3. 3

    2を冷まし、お玉で軽く汁気を切った具、ミントの葉をミキサーに入れて撹拌し鍋に戻し、牛乳を加えてお玉で混ぜます。

  4. 4

    3を冷蔵庫で冷やして盛り付けてからミントの葉を飾ります。

コツ・ポイント

1,2で、焦がさないようじっくり炒めると野菜の甘味が出ます。今回のスープは豚の角煮を作るときに出る茹で汁ですが、夏によく作る冷しゃぶや茹で鶏の茹で汁で出来ます。
温かいのでも冷たいのでも、温かいのはミント無しがおいしいです。

このレシピの生い立ち

雑草のように茂る栄養豊富なミントを野菜のように使っています。冬によく作っていたポタージュを出始めのフレッシュな南瓜で、ミントをプラスすると爽やかなスープが出来ました。
たくさん作って牛乳を加える前のものを冷蔵保存!あと一品に助かります。
レシピID : 4000928 公開日 : 16/08/01 更新日 : 18/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート