ダイエット満腹スープ☆肉団子塩ちゃんこ鍋

ダイエット満腹スープ☆肉団子塩ちゃんこ鍋
ダイエット中のパパも年頃の子供たちもみんな大好きおかわりして食べている鍋スープです。肉団子が絶品(^-^)v

材料 (たっぷり4人分くらい)

キャベツ(ざく切り)
1/6個
椎茸(半分に切る)
小12個
小松菜(3~4cm幅に切る)
1/2束
豆腐(6等分)
2丁
顆粒鶏ガラスープ
大さじ2
大さじ2
野菜がかぶるくらいの量
肉団子
鶏ひき肉
380g
大さじ3
小ねぎ(小口切り)
7~8本分
椎茸の軸(みじん切り)
12個分
すりおろし生姜
大さじ1
大さじ1
塩胡椒
少々
ゆず胡椒
食べるときお好みで

1

写真

キャベツと椎茸を水から煮て、沸騰したら中火にし、料理酒と鶏ガラスープで味付けします。

2

①を煮ている間に肉団子の材料を全て混ぜてこね、たねを作ります。

3

写真

①が煮えたら小松菜を入れ、②の肉団子を片手でしぼりながら、もう片手で鍋に入れていきます。 肉色が変わるまでさわらない。

4

写真

③の肉団子の表面の色が変わったら全体を混ぜ、肉団子に火が通ったら豆腐を入れて一煮立ちしたら出来上がりです。

5

スープは少し薄いかなぁくらいがちょうどよく美味しいです。
食べるときにお好みでゆず胡椒を少し使っても(^-^)v

コツ・ポイント

肉団子はよくこねます。綺麗に丸める必要はなく、手で絞り出しながらどんどん鍋に入れます。すぐに混ぜると肉団子がバラけるので、色が変わるまでいじりません。
顆粒鶏ガラスープの量は表記を参考に調節してください。

このレシピの生い立ち

夏にダイエットの為の鍋スープがリクエストで作っています。冬は白菜ですが夏はキャベツでも美味しいです。
レシピID : 4001044 公開日 : 16/08/04 更新日 : 16/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/04

写真

おいしくいただきました!ありがとうございました!

クックGHFTGZ☆

16/11/10

写真

肉団子最高です\(^o^)/旦那も喜んでくれました♡リピします!

しーな☆sea7

この肉団子めちゃ美味しいですよね♪リピ感激素敵れぽありがとう

16/08/22

First tsukurepo mark
写真

妊娠中野菜をたくさん食べられるように旦那さんが作ってくれました*

zipnzippy

素晴らしい御主人様‼出産頑張って下さいね素敵れぽありがとう!