新生姜とゴーヤの佃煮

新生姜とゴーヤの佃煮
ゴーヤに生姜、ごまにおかかヾ(o´∀`o)ノカラダによさそう~♡

材料 (作りやすい分量)

ゴーヤ
500g
新生姜
80g
佃煮の煮汁
120g
50cc
◆酒
大さじ2
◆酢
大さじ2
かつお節
10g
白ごま
大さじ3

1

写真

ゴーヤは、縦半分に切り、ワタと種を取り除く。

2

写真

ゴーヤを2~3mmの薄さに切り、砂糖大さじ1(分量外)を加えてさっと揉む。出てきた水分(苦みのもと)をザルにあげて切る。

3

写真

たっぷりの湯を沸かして、ゴーヤをさっと茹でザルにあげ水けを絞る。

4

写真

鍋に◆の調味料と生姜の千切りを入れ火にかける。

5

写真

ゴーヤを入れ中火にかける。途中、混ぜながら10分ほど煮る。

6

写真

水分が少なくなってきたら、かつお節と白ごまを加えて混ぜ合わせる。

7

写真

冷めて味がなじんだら出来上がり(*´∀`*)ノ

コツ・ポイント

お酢を入れる事でゴーヤの苦味を抑えます。砂糖でもむのも、苦みを抑えるとの事なので、砂糖でもみます♪♪生姜のきいたゴーヤの佃煮です(*´∀`*)ノ

このレシピの生い立ち

おじいちゃんの作る緑のカーテンから、今年もゴーヤがたくさん収穫できました。おじいちゃんのゴーヤを美味しくいただきましょう。2016.8月(旬野菜(夏)>ゴーヤ)にカテゴリー掲載して頂きました♪ありがとうございました(〃'▽'〃)
レシピID : 4002521 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/05

First tsukurepo mark
写真

佃煮をあまり食べない夫もおかわりしました。生姜が効いておいしい!

がっちん☆

嬉しいお言葉♡感激です♪初れぽありがとうございました~♡