レンジで薄切り肉&チーズのロールキャベツ

レンジで薄切り肉&チーズのロールキャベツ
トマトソース無し、成形いらずの薄切り肉を使いレンジで簡単♪キャベツの下茹でもレンジで時短。簡単なのに豪華に見える♪

材料 (8個分)

キャベツの葉
8枚
豚肉薄切り
200gぐらいまたは8枚
ベビーチーズ
4個
バジルか大葉
8枚
塩コショウ
少々

作り方

1

キャベツを芯の方から優しくはがして洗う。

2

写真

キャベツが折れないように優しく重ねて、耐熱皿に入れてラップをしてレンジ500wで2〜3分加熱。(写真はどんぶり使用。)

3

※お皿に全部入らない場合は2回に分けて加熱。

4

キャベツがしんなりしたら、お皿から取り出し冷ましておく。

5

写真

チーズを2等分に切る。

6

写真

キャベツの芯は巻きやすいように包丁で削いで厚みを無くしておく。削ぎ落とした部分は刻んで一緒に巻く。

7

写真

キャベツに豚肉を乗せ塩コショウを振る。大きめの豚肉なら一枚でもOK。小さめなら2枚。細切れなら数枚。(写真は2枚。)

8

写真

バジルとチーズと工程6で削ぎ落とした芯を乗せて巻く。バジルは大葉でもOK。

9

写真

※写真は片方だけ折って巻いていくやり方。(左右両方折って巻いてもOK。やりやすい方で。)

10

写真

※写真は片方だけ折って巻いた場合。もう片方を詰め込みます。(左右両方折って巻いた場合は工程11へ。)

11

写真

巻き終わったら耐熱皿に入れてレンジで500w6分加熱して完成。(数が少ない場合は時間を短く。2個だと2分でした。)

12

※キャベツの葉を少しめくって火が通っているか確認or葉から肉が透けて見えているのでそれで確認してもOK。

13

写真

写真はパプリカパウダーとパセリを振っています♪

14

写真

断面。左が大葉。右がバジル。

15

写真

KYT鹿児島読売テレビ『かごピタ』で紹介していただきました。ありがとうございます♡

コツ・ポイント

豚肉の薄切りは部位はどこでもOK。豚肉の大きさは様々なので枚数を調整して下さい。(小さいのが1枚だとボリュームに欠けるし、たくさん乗せても巻きにくいです)レンジの時間は個数や並べ方でも変わってくるので様子を見ながら調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ひき肉とトマトソースが面倒でなかなか作らないロールキャベツを簡単で作りやすいレシピにしました。味付けも塩コショウのみで簡単に。物足りなくならないようにチーズを入れました。
レシピID : 4002543 公開日 : 16/08/01 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/07

First tsukurepo mark
写真

キャベツをしっかり巻かないとチーズが溢れて失敗作に

クックCFHKX6☆

有難うございます♡ベビーチーズでこんなに溶けたのでしょうか?