すももサワーの画像

Description

旬の時期に、長く楽しめるように漬け込むレシピ。
すもも(生)出荷に添えるレシピカード用の覚え書きです。

材料

500g
氷砂糖
500g
500ml

作り方

  1. 1

    漬け込む瓶の内側をアルコールを含ませたキッチンペーパーで拭く(アルコール消毒)

  2. 2

    すももは水洗い後、よ~く水を切り、さらに水気が残らないようキッチンペーパーで拭く。成り口のへたが残っていれば竹串で取る。

  3. 3

    成分が出やすいよう竹串で数か所穴をあけつつ瓶へ氷砂糖と交互に入れていく。

  4. 4

    入れ終わったら上から酢を注ぐ。

  5. 5

    砂糖が溶けるまで、一日一回ゆすって混ぜながら待つ(冷暗所に保存)気温によりますが1週間から10日で飲みはじめられます。

  6. 6

    4~5倍に薄めてどうぞ。無糖の炭酸水、豆乳や牛乳と割るのも◎

  7. 7

    液から上にすももが出ているとカビが出ることがあるので一日一回ゆするとよいです。

  8. 8

    2週間~ひと月ほど(気温によります)で果実から十分エキスが出たら実は取りだします。

  9. 9

    冷暗所で2か月程度は保存可能ですが、気温があまりにも高いと発酵することがあるので果実を取りだし液だけにして冷蔵保存します

  10. 10

    基本は1:1:1ですが砂糖を減らしたり酢を増やしたりお好みで。

  11. 11

    氷砂糖のかわりに甜菜含蜜糖や粗製糖、蜂蜜にしたり、お酢の種類もお好みで。

  12. 12

    取りだした実は種を外してから密閉できる袋に入れ冷凍(途中でもみ、バラして凍結)するとスムージーなどに使えて便利ですよ。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

すもも出荷に添えるレシピカード用の覚え書き。写真は生のすもも(加工前)です。
レシピID : 4002549 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゅーりっぷママ☆
できました~♪ とってもキレイな色、お酢の効果で爽やかで美味しい

わぁ!とても綺麗な色に仕上がってますね♪つくれぽ感謝です~♡

初れぽ
写真
hasshii
氷砂糖をすももの60%で。足りなければ足す予定。楽しみです♡感謝

砂糖控えめ、いいですね!うまくいきますように♡つくれぽ感謝♡