HMで!クリスマスリースちぎりパン

HMで!クリスマスリースちぎりパン

Description

ホットケーキミックスとヨーグルトでイースト不要・発酵なしの簡単ちぎりパンができちゃいます!初めてのちぎりパンに♪

材料 (1個)

ヨーグルト
50g
1個
サラダ油
20g
抹茶
10g
ココアパウダー
2g
タブレットチョコレート
適量
チョコペン
適量
市販のお菓子(マシュマロ、シュガーコートチョコ等)
適量

作り方

1

ボウルにホットケーキミックス・ヨーグルト・卵・サラダ油を入れて、ヘラで混ぜ合わせる。

2

粉っぽさがなくなったら、耳たぶくらいのかたさになるまで手でこねる。

3

生地から300gと50gを切り出し、300gには抹茶を、50gにはココアパウダーを練り込む。

4

【ポイント】
抹茶を練りこむ時にヨーグルトを5g、ココアは1g加えると丸めやすくなります。

5

残りはプレーン生地として、ラップに包み、全ての生地を冷蔵庫で30分ほど休ませる。

6

抹茶の生地を50gづつに切り分け、プレーン生地も50g分切り出しておく。

7

ココア生地も合わせて、それぞれを表面がなめらかになるようにひとつずつ丸める。

8

閉じ口を下にして、バターを薄く塗った型に等間隔で並べていく。(抹茶生地とプレーン生地は抹茶生地1つを挟んで並べる。)

9

余ったプレーン生地をリボンの形を作り、抹茶生地の上に乗せる。

10

170度のオーブンで20分焼く。途中、焼き色が付いてしまいそうになったらアルミホイルを軽く被せる。

11

粗熱が取れたら、チョコペンやお菓子等でサンタとトナカイの顔を描き、タブレットチョコを飾りつける。

12

写真

使用した型は貝印「アルミフッ素加工のエンゼル型18cm」です。
可愛いリース型のちぎりパン作りに♪

コツ・ポイント

ひび割れを防ぐために
手順2:弾力が出るまで約5分ほどはこねてください
手順5:冷蔵庫で寝かせる時間を長めに。(2時間ほど休ませると油分がなじむためより滑らかになります。一晩だと尚良いです)
手順7:表面を滑らかにするのが大切です。

このレシピの生い立ち

茂庭翠先生考案。
初めてのちぎりパン作りに!膨らみ方もイメージしやすいので、楽しくアレンジしてみてくださいね♪
冷めてしまったら霧吹きで軽く湿らせてトーストしてください。しっかりとした生地で、お好みでバターやはちみつを付けても美味しいです。
レシピID : 4002861 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (44人)

19/12/24

写真

デザインを参考にさせてもらいました!可愛くできてありがとうでした

grifindoll

かわいくできましたね!ありがとうございます♪

19/12/21

写真

パン生地で♡楽しく作れました!またクリスマスに作ります♪

うずまき1013

カラフルでとってもかわいいですね!ありがとうございます♪

19/12/19

写真

ステキなレシピに感謝(’-’*)♪

みゆモンZ

とってもかわいく焼けましたね!ありがとうございます♪

19/03/21

写真

朝用なのでデコなしココアレーズンとプレーン美味しい♡

ぁゃたそ

シンプルでおいしそうです!ありがとうございます。

1 2 3 4 5