超時短!なのに美味しい!手羽元のから揚げ

超時短!なのに美味しい!手羽元のから揚げ

Description

(祝)話題のレシピ揚げ時間短縮の手羽元のから揚げ。
茹で汁は、かきたま汁で!
下ごしらえで火が通っており、食中毒も安心!

材料 (食べたい分)

手羽元
10本程度
【漬け汁】
すりおろしなら2つ分(チューブなら5センチ前後…お好みで)
醤油
大さじ3
【衣】
小麦粉
大さじ3
大さじ3

作り方

1

手羽元にフォークでグサグサ刺す
→ゆで上がりやすくするためと、味が染みこみやすくなるため。
※指刺さないように注意※

2

写真

鶏肉が、浸るくらいの水で茹でる。10分程度。
→フライパンでゆでると早く沸騰する為、さらに時短。
※火が通ってるか確認※

3

写真

冷めないうちに、にんにくと醤油を、混ぜ合わせて、鶏肉に絡める。
→うちでは、ビニール袋でやります。ボウルでやってもOK

4

写真

30分程(見た目が色着いてきたらOK)漬け込んだら、小麦粉・片栗粉を混ぜ合わせた衣につけて、揚げる

5

中は火が通っているので、表面がきつね色でカリっとしてればOK!

6

写真

2018年7月9日話題入り!皆様のつくれぽ感謝です\(^^)/

コツ・ポイント

下ゆででしっかり火を通す
あたたかいうちに漬け汁に、つけ込む
これだけです!

※茹で汁は捨てずに、塩コショウをいれて、味を整えたら、溶き卵をいれてスープにしてたべるとバッチリです※

このレシピの生い立ち

手羽元安かった…けど、さっぱり煮だけではあきる。から揚げはカロリーが……
ゆでてからでも、揚げられる!という発想で…。
レシピID : 4002905 公開日 : 16/08/01 更新日 : 18/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

2021/05/05

写真

本当に時短で美味しくできました。もちろんスープも美味しかったですよ。

IHクッカー

2020/08/17

写真

3歳の子供もパクパク食べました。リピ決定♪

ちっちきっちん

2018/07/09

写真

初めての作り方でしたが、何これ!簡単で美味しーい!!

ありりん926

つくれぽ感謝です★暑い日時短に最適ですよね(^^)

2018/06/27

写真

下ゆでしてるぶん中まで簡単で早くできました

ayanami210

食中毒の時期にも安心できますよね!つくれぽありがとう(^^)