作りおき★基本のひじきの煮物

作りおき★基本のひじきの煮物
我が家の定番作りおき!(常備菜)これがあると安心♪冷凍も可能なのでストックしておけば日々の副菜にお弁当のおかずに大活躍!

材料 (つくりやすい分量(4人分くらい))

生ひじき
150g
人参
1/2本
新ゴボウ
1本
油揚げ
1枚
小さじ2
200ml
大さじ1と1/2
大さじ1
●しょうゆ
大さじ2

1

写真

人参とゴボウは皮をむき、細切りにする。(私は細せん切り器(スライサー)を使用してますが包丁でスライス細切りでOK)

2

写真

油揚げは熱湯に通して油抜きし、幅を半分にしてから細切りにする。

3

写真

生ひじきは水でサッと洗い、ざるにあげて水気をしっかり切っておく。

4

写真

鍋にゴマ油を入れて中火で温め、人参とゴボウを炒める。

5

写真

全体に油が回ったところでひじきと油揚げを加えてサッと炒め合わせる。

6

写真

●を加えて全体を混ぜる。

7

写真

煮立ったら弱火にして落し蓋をして10分ほど煮る。(アルミホイルの中心に穴を開けたものをかぶせるのでもOK)

8

写真

落し蓋を取り、中火にして時々混ぜながら汁気をとばす。汁気がほとんどなくなれば出来上がり。

9

写真

ご飯がススム、なんだかホッとする味のひじきの煮物。鉄分補給にも欠かせません^^

10

写真

お弁当のおかずにも大活躍。小分け冷凍も可能です。(2~3週間で食べきるようにしてね)

11

写真

ちょこちょこ盛りのランチなどにも大活躍!!あると便利な栄養満点なひじきの煮物です♡

12

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

●具材は先にごま油で炒めてから煮て。風味良く仕上がります。
●だし汁がなければ水と、顆粒和風だしの素小さじ1/2ほどでもOK。
●大豆の水煮缶を加えても◎
●冷蔵で3~4日(途中再加熱すれば期間は延びます)、冷凍で2~3週間保存可能。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の作りおきおかずです。甘めの味付けはご飯にも良く合いますし、卵焼きに混ぜ込んだりしてお弁当のおかずにしても子供たちが喜んで食べてくれます。一度に沢山つくって冷凍保存して食べてます!ぜひ作ってみてくださいね。
レシピID : 4003001 公開日 : 16/08/01 更新日 : 17/05/01

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (50人)

19/02/11

写真

こんにゃくと豆を足しました。具沢山で美味しい〜☆レシピ感謝です

鈴木よしぞう

18/12/05

写真

大豆の水煮も入れました(^^)ほっとする味で美味しかったです☆

lalala11

18/07/25

写真

美味しいかったです、ご馳走さまでした

Fionarao

18/06/14

写真

インゲンをプラスして今夜の食卓に。冷凍してお弁当用にもしました♡

♡花ちゃん♡

1 2 3 4 5