簡単!栗入りおはぎロール

簡単!栗入りおはぎロール

Description

もちもちの胚芽米であんこを巻くだけの「簡単!おはぎロール」をご紹介します。アイデア次第でアレンジも簡単にできちゃいます!

材料 (18cmロール1本分)

胚芽の大きな胚芽米ごはん
200g
市販のあんこ(粒あんでもこしあんでも)
80g
栗の甘露煮
4粒
きな粉
20g
砂糖
10g~(お好みで)

作り方

1

写真

今回使用する「胚芽の大きな胚芽米」は、胚芽の大きい新品種のお米で、もちもち&ぷちぷちの新食感です。甘みのあるお米です。

2

胚芽の大きな胚芽米を炊く。炊き上がったら、しゃもじで潰しながらほぐす。

3

写真

巻簾をラップで覆う。
※巻簾はなくても巻けますが、あった方が巻きやすいです。

4

写真

ご飯を広げる。しゃもじの裏を水で濡らしながら押し広げると簡単です。目安として縦13cm×横18cmに広げて下さい。

5

写真

.あんこを塗り広げる。奥2cmくらいは塗らずに空けておく。巻き終わりののりしろ部分になります。

6

写真

栗を4等分くらいに切り、あんこの上に一列に並べる。

7

写真

手前から少しずつ巻いていく。巻き終わりを下にしてご飯をなじませる。

8

写真

大きめのお皿にきなこと砂糖を混ぜ、<6>を入れてきなこを全体にまぶす。

9

写真

包丁で8等分にカットし、盛り付ける。包丁は1回切るごとに濡れた布巾等で拭くときれいに切れる。

コツ・ポイント

奥2cmにあんこを塗らないことでご飯同士の接着部分になります。中に入れる具材を手前に並べると、ロールの中心部分に具材が来ます。今回は栗を入れましたが、クリームチーズや苺を入れたアレンジも美味しいですよ。是非お試し下さい!!

このレシピの生い立ち

「胚芽の大きな胚芽米」を美味しく食べるレシピを考えました。お米のおもちのような食感を、おはぎのご飯部分に出来るのではと思い作りました。巻いてカットするだけで断面も綺麗に見えるので、いろんな具材で味も見た目も楽しめます♪
レシピID : 4003087 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」