大根とキュウリの酢の物★刻み昆布で減塩♪

大根とキュウリの酢の物★刻み昆布で減塩♪
刻み昆布の旨味によって、減塩できます。

材料 (4人分)

刻み昆布
8g
大根
120g
キュウリ
40g
1g
☆酢
小さじ4
☆しょうゆ
小さじ1と2/3
☆砂糖
小さじ2

1

昆布は水で戻し、食べやすい長さに切り、サッとゆで、ざるにあげる。

2

大根は薄いいちょう切り、キュウリは薄い輪切りにする。

3

ボウルに2と塩を入れて混ぜ、しんなりさせる。

4

別のボウルに☆の調味料(酢、しょうゆ、砂糖)を入れておく。

5

1の昆布と3の野菜の水分をしっかり絞り、4に加えてあえる

コツ・ポイント

このレシピは、野菜使用量42g、食塩使用量0.8g、エネルギー18kcal(1人分当たり)です。

このレシピの生い立ち

志木市食生活改善推進員協議会が、塩分ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」として作成した献立「ブリのソテー♪野菜たっぷりあんかけの定食」の副菜です。
詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 4003362 公開日 : 16/08/12 更新日 : 16/08/12

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/09/22

First tsukurepo mark
写真

パリパリ美味しい野菜に昆布の歯ごたえが加わり美味しかったです!

二角形

食感も楽しめていいですよね☆付け合わせの一品におすすめです!