枯れかけの金運にカツを入れる☆麻婆豆腐

枯れかけの金運にカツを入れる☆麻婆豆腐
夏の暑さによる〝ダラダラ〟は、「金運」にも悪影響! 〝ピリ辛麻婆豆腐〟で、体と運気にガツンとカツを入れよう!

材料 (2~3人分)

ソフト豆腐
1丁
白ネギ
1本
豚こま肉
50g
小ネギ(白髪ネギ)
お好み
1片
1片
調味料
大さじ1
豆ち
大さじ1
味噌
大さじ1
醤油
小さじ1
300cc
大さじ2(大さじ3の水で溶く)
ラー油
お好み
お好み

1

豆腐をお好みの大きさに切り、軽くお湯で茹でておく。

2

熱した中華鍋に油を入れ、みじんきりにした、にんにく・生姜・ネギを炒め、香りが出てきたら豆板醤・豆ちを加えさらに炒める。

3

②の中華鍋にさらに細かく切った豚こま肉を加えて炒め、中華スープを注いだ後、豆腐を加える。

4

③の中華鍋に味噌・醤油を加えて味を整えた後、水で溶いた片栗粉でとろみを付ける。

5

器に盛りつけ、小ネギ、白髪ネギ、ラー油、山椒をお好みでトッピングして出来上がり。

6

調理協力:西川友紀子(and yuki)
http://and-yuki.com/

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

8月7日は「立秋」ですが、暑さはこれからが本番。夏バテ気味の体に、ピリ辛の「麻婆豆腐」でカツを入れ、汗をかいていただきましょう。汗をかくという行為は、「厄を流す」という意味を持ちます。ピリ辛料理で体にも運気にもガツンとカツを入れましょう。
レシピID : 4003422 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/16

写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

きらり流れ星

16/08/05

First tsukurepo mark
写真

汗をかいて頂き身体と運気にガツンと活が入りました☆夏バテ知らず❀

スタイリッシュママ