アボカドの冷製ヘルシーおつまみ

アボカドの冷製ヘルシーおつまみ

Description

アボカドと木綿豆腐を使った冷製おつまみです。白ワイン、シャンパン、日本酒にも。

材料 (2)

アボカド
1個
木綿豆腐
1/2丁
ライム
1/4個
塩、胡椒
適量
ハラペーニョ
お好み
オリーブオイル醤油
大匙1

作り方

1

木綿豆腐の水気を切っておく。キッチンペーパーなどに包み、1−2時間。

2

アボカドの皮をむき種を取って果肉をさいの目にカット。ボウルで程よくつぶす。

3

アボカドに塩コショウ、ハラペーニョを加えて合える。適度に形が残る程度に。最後にライムを絞る。

4

水を切った木綿豆腐に食べやすいように切れ目を入れ、3を載せる。

5

食べる直前にオリーブオイル醤油をかける。ない場合はそれぞれを合わせておいたものをかける。

コツ・ポイント

食べる前によく冷やすとさらに美味しさアップ。
家ではOlivoの”エキストラバージンオリーブオイル&ソイソース”を使っていますがなければお好みでオリーブオイルと醤油を合わせればオッケーです。

このレシピの生い立ち

夏は食欲が落ちがちなので、栄養も取れてヘルシーなおつまみを作りました。アボカドにトマト、玉ねぎを加えて作るワカモレを載せてもおいしいですが、よりアボカドをダイレクトに味わいたくてシンプルにしました。
レシピID : 4003496 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2018/10/31

First tsukurepo mark
写真

オリーブオイル醤油とハラペーニョの辛さが絶妙♪ハマります(^^)

※Kei