食パン野菜ケーキ(シャルロット風)離乳食

食パン野菜ケーキ(シャルロット風)離乳食の画像

Description

夏産まれの娘の一歳バースデーで作りました。野菜たちは家でとれたものを使い、ヘルシー&節約のケーキです。

材料

食パン6枚切
(約3枚分)
2本
適量

作り方

  1. 1

    下準備(ヨーグルトは前日にザルの上で水切りしておきます)

  2. 2

    写真

    食パンの耳を3枚分切り落とします。(あとで耳も使います)
    バナナを薄くスライスしておきます。

  3. 3

    写真

    パンの上にヨーグルトをナッペして(ぬって)いきます。小さめのパレットが使いやすいです。

  4. 4

    写真

    パン→ヨーグルト→バナナ→ヨーグルトを食パン2枚分重ねていきます。(ショートケーキを作る要領です)

  5. 5

    写真

    3枚目の食パンを重ねたら、全体的にまんべんなくヨーグルトをナッペしていきます。

  6. 6

    写真

    残りの耳を薄くスライスし、(茶色→白となるよう)ランダムに周りに付けていきます。

  7. 7

    トマトを半分にしたものとキュウリはピーラーを使い飾り付けします。

コツ・ポイント

ヨーグルトはしっかり水切りしておくと当日使いやすく、味もしっかりして美味しいです。甘いのを気にしなくても良い月齢であれば砂糖ありのヨーグルトがお勧めです。
周りに付けるパンの耳は綿棒で伸ばしてから使う方がキレイに仕上がるかなと思いました。

このレシピの生い立ち

野菜を使った簡単な手作りケーキをつくってみたくて。
レシピID : 4004427 公開日 : 16/08/02 更新日 : 16/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート